AX
ケロチナミン配合広報企画剤。副作用:ゲーム、漫画、料理、奇行、浦和レッズ
Top

お菓子作りと手芸とゲームと本とカエルとレッズをこよなく愛するアメリカ帰りの頭痛もち hosted by ケロヨン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Updates
レッズの優勝パレードの写真はこちらへ↓

浦和レッズ優勝パレード写真館(1)
浦和レッズ優勝パレード写真館(2)


プロフィール

NAME:ケロヨン(Keroyon)
JOB:調査・分析(Research & Analysis)
OFFICE:広告の企画制作(PR & Advertisement)
STATUS:肩こり(Shoulder pain)

★コメント、TB大歓迎!
でもTBの際は記事に当方のリンクを貼ってください!
↑スパム防止m(_ _)m★

鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)


リラックマ大好き同盟

◆浦和レッズ関連リンク集




栄養源:もち

今月のヒット:浦和レッズ天皇杯優勝!

◆応援しよう!浦和RED DIAMONDS!!(オフィシャルサイト)◆

編み物しよう!


犬と海と空の素材屋さん♪↓
KYOUNO湘南様

Linkのページもぜひ見てね!いろいろあるよ~!

Blog Links


Cちゃんのスタバ
彩りbasket
Living in the edge
エスボックのプランニング・ブティック
サラサレ日記 ~最近少し疲れ気味~
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
浦和EAT 『TULLY..
from urawa stray s..
浦和レッズ初優勝
from 生活のキーワード
にんにく黒酢を飲み始めて..
from 黒酢で健康ダイエット!
サントラ三昧 「チャーリ..
from 山里のすみっこ::朽木針畑山..
リラックマとコリラックマ
from リラックマ
ざびえる降臨
今年もばれんた院がやってきた。

毎年デパートやTVで大騒ぎしているバレンタインも今年はトリノで薄れ気味。
が、去年は閑散としていたうちの職場が、今年は見事に菓子一色。
新しく入った営業さん(女)が気をきかせてチョコを大量に持ってきてくれたからだ。それに上司の大分みやげ『ざびえる』も加わり、制作チームの女子2名がチームメイトにチョコを配ったりとなかなかの華やかさ。しかも冷蔵庫にはまだあやしげな包みがぎっちり。マジチョコか!?

しかしながら、調査によるとOLの7割は「チョコレートの受け渡しの習慣なんてなくなればいい」と思っているらしい。会社の女性社員皆でお金を出し合い買う会社もあるというし、そういう場合断りづらいだろう。非常に同情する。

日本におけるバレンタインは、愛だ恋だよりもむしろお中元やお歳暮、さらには年賀状のノリがあると私はいつも思う。

「いつもお世話になっております。これからもよろしく」

とばれんたいんに女性が渡し、

「いえいえこちらこそお世話になっています。どうぞこれからもよろしく」

と男性が返す。

お歳暮もお中元もなくなってしまえ!という風潮はあるし、それはそれで別にいいと思うのだけど、ここで問題なのはモノではなく、『感謝の気持ち』なのではないだろうか。

確かに儀礼は堅苦しい。時期的に忙しいときだと困る、金欠だと困る・・・いろいろあるけれど、儀礼という場を借りて普段なかなかいえない感謝の気持ちを表すことは人間関係において非常に重要な役割を担っていると思う。そう考えると「受け渡しの強制」は本末転倒だ。

「くそ!てめーにこのチョコ買わなかったらビール一本買えたんだアホンダラ!」

な気持ちがタップリつまったチョコなんて誰が食べたいだろう。

そんなものを食べたら下痢をおこす。あげる方だってビールが飲めない。

一方でこの儀礼的行事に自尊心崩壊の危機がかかっている男性もいるわけで。たかがチョコ、されど、チョコ。めんどくさい、意味がない、そんな気持ちもわかるのだが、またにちょっとした感謝の気持ちを見せるだけで、人間関係は驚くほどスムースになったりする。そんな気持ちを行事の中で自然に見せるのも悪くないなと私は思っている。ま、ありがとうも言えないカスにやるチョコはないけど。

しかし平日のバレンタインは、辛い。ただでさえプレゼントは準備に時間がかかる。これもお歳暮のように「なんとなく2月前後がバレンタイン」くらいになってくれないものだろうか・・・

今後のバレンタインへの要求

1.2月前後という幅を持たせる
2.集団購入を強制しない。あくまでも有志で。
3.礼儀(感謝の気持ち)知らずな男は皆で「バレンタインブラックリスト」に載せて二度とチョコは渡さない条約を結ぶ。


ちなみに私はキットカットつぶつぶ苺味をもらいましたwいや、仕事のお礼でね。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-02-14 16:04 | 思考回路(Diary)
<< 桜にはまだ遠い Kingdom Hearts ばとん >>