人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
ケロチナミン配合広報企画剤。副作用:ゲーム、漫画、料理、奇行、浦和レッズ
Top

お菓子作りと手芸とゲームと本とカエルとレッズをこよなく愛するアメリカ帰りの頭痛もち hosted by ケロヨン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Updates
レッズの優勝パレードの写真はこちらへ↓

浦和レッズ優勝パレード写真館(1)
浦和レッズ優勝パレード写真館(2)


プロフィール

NAME:ケロヨン(Keroyon)
JOB:調査・分析(Research & Analysis)
OFFICE:広告の企画制作(PR & Advertisement)
STATUS:肩こり(Shoulder pain)

★コメント、TB大歓迎!
でもTBの際は記事に当方のリンクを貼ってください!
↑スパム防止m(_ _)m★

鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)


リラックマ大好き同盟

◆浦和レッズ関連リンク集




栄養源:もち

今月のヒット:浦和レッズ天皇杯優勝!

◆応援しよう!浦和RED DIAMONDS!!(オフィシャルサイト)◆

編み物しよう!


犬と海と空の素材屋さん♪↓
KYOUNO湘南様

Linkのページもぜひ見てね!いろいろあるよ~!

Blog Links


Cちゃんのスタバ
彩りbasket
Living in the edge
エスボックのプランニング・ブティック
サラサレ日記 ~最近少し疲れ気味~
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
同情するなら買ってくれ
ヤクルトのおばちゃんはいつも疲れている。

人も地球も健康にをキャッチコピーに掲げるヤクルト。
TVCMで見るヤクルトレディーはいつも明るい日差しを浴びて元気はつらつ輝いている。

こんにちわぁ!と笑顔のヤクルトレディー。
こんにちわぁ!と元気に笑うお客さん。

その世界は光と笑顔と乳酸菌に満ちている。

なのにうちの会社にやってくるヤクルトおばちゃんは一体どうしたことだろう。

まずおばちゃんは声が小さい。
入口に来ているのに気付かないほどの小声で

「ヤクルトで・・す・・・」

やヴぁい。おばちゃんなんか死んでしまいそうだ。買ってあげなくてはと財布をにぎりしめ私は走る。

おばちゃんは手際が悪い。200円-120円とかいう計算に数十秒かかる。なので小銭がないときは買う気がしない。

先日ヨーグルトが食べたかった私はでおばちゃんにこう聞いた。

「この青いのとピンクのと金色のはどう違うんですか?」

金色のパッケージはなにやら効果絶大なイメージ。数億個のビフィズス菌があふれかえっているに違いない。しかしおばちゃんはため息をつきながらこう答えた。

「青はプレーン・・・
 ピンクはいちご・・・
 金は・・・

高いの。


高いのか!!!!!!(゚Д゚lll)

これはいま流行りのはなわの「雪国もやし」戦法できたか?
「高いよ、買うなよ」のあのCMが好感度上位に登場!

このCMのおもしろいところは最後に「絶対買うなよ~」と言ってしまっているところである。この型破りな「宣伝」が効果を発揮した背景には最近の「プチセレブ志向」があると私は思う。

一番目立つプチセレブ志向はビール。
激安発泡酒と並行して通常より高いビールの売れ行きが好調だという。「ちょっと贅沢したい」「たまにはいいものを」そんな消費者の気持ちがそこには見える。そしてそこには「高いもの=いいもの」という安直な公式が存在する。

そして古代から変わらず人間のココロの中に存在する「ダメと言われたことはやってみたい」という心理。(開けちゃいけないドアのカギなんて渡すなっつーの。)

実際私の彼もスーパーで雪国もやしを探していた。「高い高いってさ~いくらなのかな~」そんな純粋な好奇心もある。

「高い」という自虐ネタは高級志向の社会の波にうまくのることができたわけだ。

で、ヨーグルトはというと。

金はやめて青にした。

あとで同僚が「ヤクルトのおばちゃんにさ~この金のが売れないから買って~って言われちゃってさ~」と言っているのを聞いた。

同僚に一口もらった金のヨーグルトは無糖で微妙にまずかった。
そしてどこを見てもそのすんばらしい効果のようなものは書いていなかった。

売れないよ。まずくて効果不明で高いんだもの。

同僚は言った「だって~・・・なんかおばちゃん未来の自分を見てるみたいで・・・かわいそうだったんだもん・・・」

ヤクルトおばちゃんはヨーグルトと同情を売るのに成功したわけだ。

おばちゃんは今日もやっぱり疲れていた。
ヤクルト飲んでないからなんだろうな、たぶん。
byケロヨン by windupbird | 2006-07-07 18:38 | 栄養素
<< あの肉 あのパン あのハチミツ いつでもドコモダケ >>