AX
ケロチナミン配合広報企画剤。副作用:ゲーム、漫画、料理、奇行、浦和レッズ
Top

お菓子作りと手芸とゲームと本とカエルとレッズをこよなく愛するアメリカ帰りの頭痛もち hosted by ケロヨン
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Updates
レッズの優勝パレードの写真はこちらへ↓

浦和レッズ優勝パレード写真館(1)
浦和レッズ優勝パレード写真館(2)


プロフィール

NAME:ケロヨン(Keroyon)
JOB:調査・分析(Research & Analysis)
OFFICE:広告の企画制作(PR & Advertisement)
STATUS:肩こり(Shoulder pain)

★コメント、TB大歓迎!
でもTBの際は記事に当方のリンクを貼ってください!
↑スパム防止m(_ _)m★

鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)


リラックマ大好き同盟

◆浦和レッズ関連リンク集




栄養源:もち

今月のヒット:浦和レッズ天皇杯優勝!

◆応援しよう!浦和RED DIAMONDS!!(オフィシャルサイト)◆

編み物しよう!


犬と海と空の素材屋さん♪↓
KYOUNO湘南様

Linkのページもぜひ見てね!いろいろあるよ~!

Blog Links


Cちゃんのスタバ
彩りbasket
Living in the edge
エスボックのプランニング・ブティック
サラサレ日記 ~最近少し疲れ気味~
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
浦和EAT 『TULLY..
from urawa stray s..
浦和レッズ初優勝
from 生活のキーワード
にんにく黒酢を飲み始めて..
from 黒酢で健康ダイエット!
サントラ三昧 「チャーリ..
from 山里のすみっこ::朽木針畑山..
リラックマとコリラックマ
from リラックマ
カテゴリ:栄養素( 16 )
byケロヨン
レッズモカ
b0005123_14422579.jpg
浦和レッズ優勝パレードの追記。
せっかく浦和まで来たのだから、とパレード終了後、Tully's Coffeeへ。

なぜ浦和まで来てTully's?
お目当ては、レッズサポなら誰でも知ってる「レッズモカ」

浦和限定のこのメニュー。いつか飲んでみたいと思ってた。
パレード後の店内には赤い行列。むしろ赤くない人のほうがマイノリティー。
まさにWelcome to REDHELL。
そして3人に1人くらいの割合で「レッズモカ、ひとつ」

レッズモカ・・・
なにか、こう、シャープな切れ味のモカだろうか・・・
高鳴る胸を押さえつつそっと香りをかぐと・・・

奴だ!奴が来た!!!!

b0005123_14423571.jpg
こいつが・・・!!


これはまごうことなきの香り。

そっとひとくち。
やっぱりそこにはがいた。
b0005123_14425824.jpg
奴の気配は次第に濃くなってくる・・・


にフォームドミルクを加えてまぜまぜしたテイスト。
よ~くメニューを見ると

「チョコレート味のモカにいちごソースと生クリームのトッピング」

やっぱだよ!!!(泣
b0005123_14432443.jpg
せまり来る奴の恐怖


少々甘すぎ?とも思ったがパレードで非常に疲れていたため、
わりとおいしく飲めた。私は甘い飲み物が苦手なので、あま~いのが
好きな人にはとってもいいかも。

が、

いちごは確かに赤い。
だが「いちご=レッズ」でいいのか!?
たとえそこはマズくてもカシスとかトマトとかタバスコとか・・・

いや、いちごでいいや。

レッズモカ、なにげに地元にあったらハマるかも。。

浦和羊さま「 浦和EAT 『TULLY'S COFFEE 浦和仲町店』  レッズモカ」
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-12-18 14:45 | 栄養素
ボジョレー解禁友の会
外は晴天昼の2時。
我々の「ボジョレー解禁友の会(*注)」は始まった。

(*注:ボジョレー・ヌーボー解禁を建前としたただの呑み会)

1人1ボトル制ということで集まったのはボジョレー4本、
Yellow Tail1本にポルトガルみやげのポートワインが1本。

参加者5名にもかかわらずこの豪華な酒量。
今回はこのワタクシが料理に腕をふるってみた。

b0005123_15455084.jpg


まずトマトとモッツァレラのカプレーゼ(左)

完熟トマトと生モッツァレラをスライスして交互に並べたものに
生バジルをかざり、塩、こしょう、オリーブオイルをかけるだけの
お手軽な一品。(最終的には3皿出した)

材料に金をかけると味の心配はない。

こちらはスモークサーモンのカナッペ(右)

フランスパンにクリームチーズを塗り、
塩もみして酢水で辛味を抜いた玉ねぎのうすぎりを散らし、
スモークサーモンとレタスをのせる。(2皿)

これまた材料がよければ味の心配はない。

今回の大目玉はコチラ。

b0005123_15461461.jpg


ハニーローストポーク
はちみつ、白ワイン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ローズマリー、
塩、こしょうで一晩マリネした肩ロースを200度のオーブンで
じっくり焼いた渾身の一撃。

彼にはもっぱら「やきぶた」だと思われていたようだが・・・

これに

●かおぶ畑直送「ぱりっぱり水菜とじゃこのサラダ」
●かおぶ台所直送「おかんの里芋煮」
●参加者からの貢物:木で乾燥させたという豪華な干しぶどう
●ソーセージ盛り合わせ
●杏仁豆腐

が加わりまさに鬼の宴状態。

日頃の疲れと料理の準備の疲労がピークに達し
私は7~8時にダウン。
酒宴はさらに続いたという。

翌朝起きると

b0005123_15463067.jpg


くまが寝ていた。

クッションをまるまる一個使うこのふてぶてしさ。
誰かうちのくまに気を使ったのだろうか。毛布がかけられていた。

たちこめる酒の匂い。
テーブルの上には食い散らかされたポテトチップス。
そしてその掃き溜めには超立体マスクでキシリア・ザビと化したかおぶが埋もれていた。

会費はやっこさん(写真右)によって支払われていた。

話によると私はカップ麺を大事そうに抱きしめながら寝ていたらしい。
さぞ嬉しそうだったに違いない・・・
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-11-20 15:50 | 栄養素
理力よ共にあれ
今日のお菓子はグリコ「カレノア」
b0005123_16242620.jpg

~繊細で深い味わい プラリネ香るナッツチョコレート~
らしい。
フタをあけると解説文。
フランス語で「カレ」は「正方形」
「ノア」は「木の実」

・・・和風に表現するならば

『正方形木の実的猪口冷糖』

でよろしいだろうか。

そういえば昔歴史の先生が「戦時中は外来語が使えず、カレーライスのことを

「辛味入汁掛飯」

と言ったもんだ、と話したのちにうちの学校でカレーライスのことを
やたらと辛味入汁掛飯と呼ぶのがはやったことがある。

戦後半世紀以上たった今、外来語であふれかえる日本を
わかりやすくしよう!という動きがある。

「外来語」言い換え提案:国立国語研究所「外来語」委員会

完璧な翻訳などというものは存在しない、と私は常々思ってる。
言葉は文化特有のもので、本当の本当のところで互換性はない。

本質にかわりはない。(カレーライス=辛味入汁掛飯)
しかし受け止め方は一つとして同じものはない。
そんなふうに考えると同じ文化だろうが家族だろうが、言葉を
あまり鵜呑みにしちゃいけないな、と思う。所詮、私個人の解釈だ。

フォースでも理力でも好きなほうでいいさ。
本質にかわりなければねw

あっ、チョコ??おいしかったよ♪
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-25 16:47 | 栄養素
ジンギスカンドロップス
同僚が北海道みやげに「ジンギスカン ドロップス」をくれた。

あの有名な「ジンギスカンキャラメル」じゃありません。

ドロップスです。

サクマ式ドロップスみたいな缶に入ってるやつです。

「けっこうおいしいよ」

みんなそう言ってました。

嘘つき!!!!



ボエエェェ_| ̄|○、;'.・ 


まじぃ~~~!!まっずううううううううううう
吐き出して1時間たっても残り香が消えない。

なんかこのめくりめく焼肉のタレ
どこまでもつきまとうニンニク臭
焼肉と砂糖水を交互に口に入れているような中途半端なまずさ

肺から悪臭が漂い、触ってしまった指はもはや禁断の領域。

あまりのまずさに写真とろうとしたら携帯のカメラ壊れてるし!!!!!

金だすなら普通にうまいもん買ってこいよッッッ!!!(号泣
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-24 16:36 | 栄養素
宝石箱アイス
先日フリーペーパーを読んでいたらなんともなつかしい記事にでくわした。あの「宝石箱」の復刻版が当たるキャンペーンを雪印でやってるんだそうな。

夢の「宝石箱」が当たるキャンペーン(雪印)

一瞬で十数年前にタイムスリップ。
百円玉を1枚と何枚かの十円玉をにぎりしめて近所の酒屋に走った暑い夏。
夏はちゃんと暑くて“宝石”はかみくだくとカリコリいった。

b0005123_14152865.jpg

時代を感じるパッケージ


一見すごそうなアイスだが何のことはない。安っぽいバニラアイスに色(味?)つきの氷の塊が入っているだけ。実を言うとそれほどおいしかったという記憶もない。ただなんか、「楽しいアイス」だった。

「チャーリーとチョコレート工場」で生意気なガキが工場を見て

「なんだこれ!?ぜんぜん意味がないじゃないか!」
と叫ぶとチャーリーが
「お菓子に意味なんていらない。楽しければいいんだ!」

っていうシーンがあるけど、わたパチとかフルーツロールアップ(アメリカグミみたいなお菓子でテープみたいに巻かれててびよよよよ~~~んと伸びるけったいなもの)とか、味は???なのになぜか買っちゃうお菓子ってやっぱり「楽しい」。

アイスが30円、50円だった時代に100円以上するアイスは特に子どもにとっては「超高級品」だったので、あまり食べれず、ガリガリ君で細々と生きつないでいるうちに宝石箱はなくなってしまった。

同僚はがんばって北海道バニラバーを買ってキャンペーンに応募したけど当たらなかったって。

な~んて帰宅したら彼がハーゲンダッツ『アフォガード』を買ってきてくれた。濃厚なバニラにエスプレッソのパンチ。どうかんがえてもこっちのほうがうまいよな。。
b0005123_1416995.jpg

「ビールに意味なんていらない。泡がたってりゃいいんだ。」
といった友人がいたが・・・それはまた別の話。。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-23 14:27 | 栄養素
カカ・オバカ?
ビターマニアのことを「カカオバカ」と呼ぶやつがいる。
それは不二家。

b0005123_1423578.jpg

ビターマニアのこだわり「B」はカカオ70%のスティックチョコレート。
えぐみや苦味をおさえたすっきりビターな仕上がりになっているそうだ。けっこうなことだ。
価格もたしか1箱135円くらい。お手ごろ。
しかし私が惹かれたのはその価格でもサイズでもカカオでもない。
「カカオバカ」というネーミングでもない。

それは箱上部に書かれているこの一言

「カカオバカ(AKA)の渾身の一本」

渾身の一本とまで言われたら買わねばならんだろうよ!!

ちょうど昨日は腸が口から飛び出そうなくらい頭にくることがあったので、夕方の休憩時にブラックコーヒーと共に一本。

む!まろやか!!∑(゚=゚;)

見事なすっきり感。ミルクでもないビターでもない不思議なビター。
適度な歯ごたえ。

・・・

・・・

合格( ̄ー ̄v(何が

ミルクチョコ好きの同僚も満足。
あっという間に半分消えた。

しかしわざわざBAKAとカッコ内にローマ字で表記した上に
Bの文字だけ色を変える凝り方にカカオバカを小馬鹿にした態度が見えなくもない。

「ミルクマニアのこだわり」もあるんだって。

カカオバカにとってこの頃のカカオフィーバーは天国っすね。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-18 14:31 | 栄養素
ウォンカさんのめちゃうまチョコ
映画『チャーリーとチョコレート工場』でおなじみのウォンカバーのお味は

“Whipple-Scrumptious”

これを「めちゃうまチョコ」と訳した訳者に感服する。

映画を観たら誰でも食べたくなってしまう(でもチョコレートの川に人が落ちたりしてたから衛生面には不安が残る)このウォンカバーが近所の輸入食品店で山積みになっているのを発見。

525円(税込み)というお高い値段にも負けずにゴールデンチケットを夢見て購入。

b0005123_11265652.jpg



当然のごとくはいってませんでしたけど

おもちゃなんだしさ・・・入れておいてくれても・・・いいジャン・・・?(泣 (つД`)

気を取り直してチョコを割ってみる。

b0005123_1126416.jpg

あ、かわいい。


ウォンカさんの帽子の形になってる。
でも映画のイメージは平たいバーだったような・・・

今回売ってたのは“Caramel Delight”
中身はライスクリスプととろとろのキャラメル。
スニッカーズを上品にしたかんじ。

他にもいろいろ種類があるらしい。

だいたい映画の販促なんてまずいに決まってると思いこんでいたら
意外にもおいしかった。だが、あくまでも、「意外にも」。
日本人テイストとは決していえないこの甘さ。

久々の海外の甘さにミシガン名物チョコレートファッジを思い出した。
(ミシガンにお越しの際はぜひどうぞ。
口の中で飽和状態の砂糖がジャリっていいます。)

ところで私が買うか買わないか迷っていたとき、
若いお父さんと5歳くらいの男の子が手をつないでチョコの前に立った。
男の子がチョコを一つ手にとって、お父さんらしきその人と顔をあわせて
二人はにっこり笑ってレジに向かった。

ティム・バートンやっぱすごいよ。

チャーリーとチョコレート工場 オフィシャルHP
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-10 11:31 | 栄養素
ほっとコーヒー
b0005123_17335769.jpg
朝。

会社に着くと同僚が目をギラギラさせてまちかまえていたりする。
「XXに使える資料はないか」
「こういうマーケットデータはないのか」

私の頭は即座に冴え渡りデータマシンと化し同僚達に必要な資料と適格な切り口を提示する

などということは決してなく、たいてい聞きながらふてぶてしい態度で無言でコーヒーを飲んでいる。(私の態度がふてぶてしいのは社内でも有名な話らしい)

私は大のコーヒー好きのカフェイン中毒。挽き立てのブラックもカフェラテもモカもコーヒー牛乳も缶コーヒーもコーヒーキャンディーも、とにかくコーヒーと名のつくものは何でも好き。

最近はBlendyのカフェオレにはまっているのだが、なんといってもブラックが一番好きだ。留学中、友達がコーヒーミルを買ってくれたのがうれしくて、せっせと豆を挽いてドリップしてた。

最初にお湯を注いだ瞬間に広がる香りとコポコポという優しいお湯の音にぎゅっと凝った脳がほぐれていく。

そんな私が留学時代、大いにはまったのがフレーバーコーヒー。
フレーバーといっても何も濃い味がついているあま~いコーヒーというわけではなく、香りが違うというほうが正しい。
甘みはないのになぜか甘い香りが漂うフレーバーコーヒーは疲労回復にもダイエットにも最適。

日本ではあまり馴染みのないフレーバーコーヒーですが、売ってるところには売ってる。

GLORIA JEAN'S GOURMET COFFEE
シカゴ発、グロリアジーンズ。よく利用しました。

青山グルメコーヒー
こちらにもフレーバーコーヒーの紹介が♪

私のイチオシはへーゼルナッツ。
チョコレート系も捨て難い。
お酒の風味が好きならアイリッシュクリームも。


マグカップのコーヒーを半分くらい飲み干した頃脳の中の目が開く。そしたらモードは「働きマン」。

コーヒー様様ですよ。

【はみだし情報】
*ちなみにこの秋のスキンはコーヒーをイメージしてみた。
*ブログの開始当初はタイトルを「Coffee Break☆」みたいな乙女風にしようと企んでいた。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-03 17:35 | 栄養素
ショコライフ Over 50
b0005123_16154450.jpg

明治「ショコライフ」

小さなパックが並んでいる様子はまるで紅茶のようだった。

パッケージがかわいかった。
量がちょうどよかった。
「玉露」「とちおとめ」などのバリエーションがよかった。

4枚入りで100円のぴったりサイズ。
まさに私向き

黒糖カカオはやさしい甘さ。
薫り高い玉露。
ほんのりビターな厳選カカオ・・・

こういうモノはさっそくブログで紹介しなければ!と明治のサイトにいってみる。


美味しいものを少しずつ食べる“贅沢”
「ショコライフ」8種類
新発売

 明治製菓株式会社(社長:佐藤 尚忠)は、楽しみながら選んで、気軽に購入できる少量設計の高品質チョコレート「ショコライフ」8種類を9月26日から関東・中部・近畿地区で発売いたします。
 増加するシニア世代を意識した魅力ある商品を提供することで、“チョコレートのある豊かな生活”を提案し、新たなユーザー層の獲得とチョコレート市場の拡大を図ってまいります。 明治製菓:プレスリリースより


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

そして私の目は捉えた。

ターゲット:50歳代のシニア世代を中心に幅広く

50歳代のシニア世代を中心に幅広く


50歳代のシニア世代を中心
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-09-28 16:18 | 栄養素
紙袋いっぱいのチュッパチャップス
b0005123_15585383.jpg
チュッパチャップスの新製品「クレモサ」のキャラメル味を買ってみた。

従来のチュッパチャップスより熱量20%カットとかいってるけど・・・成分表示をみると

「熱量28kcal」

カロリーオフ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ


・・・なのか?

従来のチュッパチャップスがいったい何kcalなのかよくわからないので比較のしようもない。手持ちのチュッパチャップス(ミルク)をチェックしてみたがなんかひだひだに隠れて何も見えない。意図的に隠してるんじゃないだろうか。

とあるサイトでみるところによると「46kcal」。
おお、半減だ!!

しかしやっぱりアメリカのお菓子だなあ~という甘さ。パッケージセンスも非常にアメリカ風。

ふと思い出したんだけどアメリカのスーパーは昔懐かしい紙袋を使っている所が多かった。レジで

“Would you like paper or plastic?"

と聞かれ、紙袋ならpaper、ビニールならplastic。ビニール(vinyl)という単語ももちろんありますがビニール袋はplastic bagと言います、普通。

で、30cm×40cmくらいの巨大な紙袋に買ったものを入れてくれる。それを赤ん坊を抱えるようなかんじで腰に乗せて運ぶ。当然持ちにくいし動作も限られてしまうんだけど、そっときれいに持ち帰ることができれば再利用価値は高い。

私の幸せは抱えると顔が隠れてしまうほど巨大な紙袋に食料をつめて帰るとき。上からちらりとワインボトルにフランスパン。そんなとき

「あ~、外国にいるんだ~」

と実感することができた。さすがに大雪の日に紙袋に詰められると困ってしまうのだがそれはそれで「グレムリン」のワンシーンのようでハマってた(ような気がする)。

紙の手触りは懐かしくて温かくてプラスチックの嫌な音がしない。そこにはいろいろな温かみが凝縮して詰まっていたのかもしれない。

私のチュッパチャップスのお気に入りは「ミルク」。
なのになかなか売ってないんだな、これ。
そのうち関西限定のが関東でも売られるらしいんで
次のねらいは「プリン」だ!!

チュッパチャップスHP

b0005123_15522956.jpg

やたら渋いチュッパチャップスの広告

[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-08-22 16:04 | 栄養素


カテゴリ
検索
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧