AX
ケロチナミン配合広報企画剤。副作用:ゲーム、漫画、料理、奇行、浦和レッズ
Top

お菓子作りと手芸とゲームと本とカエルとレッズをこよなく愛するアメリカ帰りの頭痛もち hosted by ケロヨン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Updates
レッズの優勝パレードの写真はこちらへ↓

浦和レッズ優勝パレード写真館(1)
浦和レッズ優勝パレード写真館(2)


プロフィール

NAME:ケロヨン(Keroyon)
JOB:調査・分析(Research & Analysis)
OFFICE:広告の企画制作(PR & Advertisement)
STATUS:肩こり(Shoulder pain)

★コメント、TB大歓迎!
でもTBの際は記事に当方のリンクを貼ってください!
↑スパム防止m(_ _)m★

鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)


リラックマ大好き同盟

◆浦和レッズ関連リンク集




栄養源:もち

今月のヒット:浦和レッズ天皇杯優勝!

◆応援しよう!浦和RED DIAMONDS!!(オフィシャルサイト)◆

編み物しよう!


犬と海と空の素材屋さん♪↓
KYOUNO湘南様

Linkのページもぜひ見てね!いろいろあるよ~!

Blog Links


Cちゃんのスタバ
彩りbasket
Living in the edge
エスボックのプランニング・ブティック
サラサレ日記 ~最近少し疲れ気味~
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
浦和EAT 『TULLY..
from urawa stray s..
浦和レッズ初優勝
from 生活のキーワード
にんにく黒酢を飲み始めて..
from 黒酢で健康ダイエット!
サントラ三昧 「チャーリ..
from 山里のすみっこ::朽木針畑山..
リラックマとコリラックマ
from リラックマ
カテゴリ:思考回路(Diary)( 111 )
byケロヨン
占い2連発
るー様の「BJがHMであるかはおいといて」からトラックバック!

ジャックのご機嫌はいかがで「ヘヴィーメタル占い」「もし外国人だったときの名前占い」という記事を発見。

自慢じゃないけど私はヘヴィメタ好きの蛇年女。
外国人だったときの名前はさほど興味はないがるー様の【ポポポ~ポポ~ポポ】という強烈な名前に惹かれる。私にもおもしろい名前がでるだろうか?


さっそくやってみた!フンガー(゚Д゚)=3

まず「もし外国人だった時の名前占い」


・・・

ケロヨンさんがもし外国で生まれたときの名前【ローーーーーズ!!! 】でした!なんという良い名前☆
●ローーーーーズ!!!ってお分かりですか??そうッ!!あの超有名映画、
タイタニックの主役じゃないですかッ!!!あなたは外国に生まれて
いたら、もう世界の主役!!また絶世の美女(テレビではそうでも
ないですがね)だったのですね☆あなたは、ものごとに積極的で、
行動力のあるタイプです。人から頼られる事が多く、相談にのり
世話を焼く親分肌な一面もあります。ただ、自分の意見の正しさを
信じこんでいるので、他人の意見に耳を貸さないところがあります。
人の話をよく聞いてみると、意外な活路が開けたりもするものですよ。



・・・

いや。
お分かりですか??ってあーた。
タイタニックのヒトは「ローズ」であって。
「ローーーーーズ!!!」って。。

なんという良い名前☆て自画自賛かよ。
なんか死にかけてない?そのエクスクラメーションマーク(*ビックリマーク)は名前の一部??なんでそんなにハイテンションな解説文?しかも

絶世の美女(テレビではそうでもないですがね)

(lll゚□゚)なんかむかつく!!!


せめてローーーーーズッッッ!!!にしてスタンド名にしようと思います。


気を取り直してお待ちかねのヘビメタ占い。。

・・・


ケロヨンさんは、 OZZY OSBOURNE タイプです。



オジーーーーーーーーーキターーーーー!!!(・∀・)


OZZY OSBOURNEタイプのあなたは、自分の個性を大切にしています。面倒見がよく、自然と人が集まってきますが、初対面では人見知りしやすいタイプです。が、人の持つ才能には敏感です。また気まぐれで飽きっぽいです。たまに引退も考えます。日頃は温厚ですが、いったん切れると手がつけられなくなります。コウモリも食べます。無視されるのが嫌で、ついつい相手の目を引く行動をとってしまいます。ペット(ケリー)が好きです。

恋愛について:
とても慎重で、ある程度の手応えがなければ行動に移しません。いったん好きになると大胆な行動(オズ・フェスト)に出るタイプです。嫉妬心が強いです。気持ちが冷め始めると破局まで一気に進んでしまいます。なので、ザックにどうにかしてもらいましょう。



ケロヨンさんのラッキーアルバム:

NO REST FOR THE WICKED

コウモリも食べます・・・

コウモリも食べます・・・

コウモリも食べます!?


食わねえよ!!!!!



じゃあなにか?いずれヤク中になって回復したら家族ぐるみでリアルライフショーとかTVで放映して自虐ネタ(?)で生きていくことになるのか?

好きなバンド:Marilyn Mansonが原因か。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-08-04 10:02 | 思考回路(Diary)
不幸の血と星のもと
言いたかないけど、私は山羊座のA型だ。

なぜあまり言いたくないかというと、山羊座のA型というと
「まじめ」
「地味」
「堅実」
「努力」
「忍耐」

etc.,etc...世の中の下積みをすべて背負わされる運命にあるからである。
かの村上春樹氏が同じ不幸の星のもとに生まれたと知ったときは涙したものだ。
彼はエッセイ「わり食う山羊座」で山羊座の地味で不運な宿命について言及している。私同様涙した人は日本国内だけで400万人くらいいるに違いない。

星占いを見るとたいてい「いつもどおり地味にがんばりなさいよ」と書いてある。
血液型占いを見ると「几帳面なあなた」と断定される。

小さい頃持っていた星占いの本には教室の隅でもじもじしながら同級生(♂)を見つめて赤くなっている、まるで星飛馬の姉さんのようなおさげでプリーツスカートの女の子が「山羊座」のページに描かれていた。

山羊座A型に地味以外の生き方などゆるされないのだろう。たぶん。

だから山羊座A型の人間が山羊座A型的行動をとらないと人々は「不真面目」「意外といいかげん」「思ってたより我慢強くない」などと言ってくれる。普通の人と同じレベルでは山羊座A型のハイクオリティなスタンダードに達しない。私もよく

「山羊座A型なのにだらしないね」

といわれたものだ。余計なお世話だ。

村上氏によると山羊座A型と最悪の組み合わせはいて座らしいが、私は身の回りにいて座の知り合いはいない。運のいいことだ。が、かわりに山羊座A型がいる。

他でもない、同居中の私の彼氏だ。

彼は外見こそ場末のホストだが(今はそうでもない)、ナカの人は実に実直だ。
彼はまず

1.きれい好きで
2.まめで
3.堅実的で
4.几帳面
だ。なんという山羊座A型的人格。それに比べて私は

1.掃除が嫌いで
2.めんどうくさがりで
4.堅実的だが
5.てきとう

これで同じ星座・血液型なんだから占いとか性格判断なんてやっぱあたんねーなと思う。
それでも唯一感じるのは「山羊座A型的気質」が人々の心に深く根を下ろしているがために、我々はときどき損をする。

てきとうに生きると
「山羊座A型のくせに」
と責められ、

まじめに生きれば
「やっぱ山羊座A型だね!」
と逃げ道を封じられる。

そんな我々だが、周囲の予想通りつつましく生きている。

山羊座A型の我々が堅実にやっていると聞くと人は安心したような表情を浮かべる。そんなとき、思ってはいてもなかなか実現できない「堅実さ」という夢を託されている気分になる。私だっておひつじ座O型には華やかに生きてほしいと思っているかもしれない。ココロの奥底では。

(*前述の星占いの本のおひつじ座のページには金髪でくりくりのパーマのゴージャスギャルが「お~っほっほっほ(笑)」てかんじで描いてあったため)

人はたぶん、分類したり型にはめたりすることで
考えることを放棄する。
山羊座A型ならまじめに決まってると信じることで
多様性とか個人差とかややこしいことを考えずに済むから。
そうして安心するんだろう。そう、自分はわかってる、と。

私もさそり座の女に気をつけるのはやめようかと思う。

同じ星座・血液型で一番つまらないのは星占いが完全にかぶること。
「恋の到来」「浮気の予感」「破局の前兆」も全部一緒。いい日も悪い日もラッキーアイテムも一緒。全く信じてはいないのだが私は占いを冷やかすのが好きなので非常につまらん。

あともう一つ、誕生日が5日しか違わないので誕生日割引が同じ時期になる。
意味ねーw
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-06-20 11:02 | 思考回路(Diary)
禅問答
鼻声が直らない。

1ヶ月ほど前から何の前触れも無く鼻声化。
鼻水も涙もくしゃみも出ないけど、花粉症なのか?
カラオケに行ったが歌に支障が出るほどではない。
友人には「あれ、風邪ひいたの?」と聞かれるほど。

こんな花粉症もあるのかしら・・・と思い調べていたら
教えてgoo!の答えは・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455894

いや、この回答者は正しいのだ。
が、あまりにも簡潔すぎて何かのネタのように見えてしまう。

「行け!稲中卓球部!」でこういうネタがあった。

前野 「悩みなら僕に言ってごらん」
田辺「えーと、歯がいたいかな」

前野「歯医者行け・・・(*´∀`)」

うちの上司はよく言う。

上司「なんかあったら全部俺に言ってよ!」
ケロヨン「え~と・・・チームの体制がですね・・・(以下略)」

上司「そっかあ!ま、俺には何もできないけどな!(≧▽≦)/」

b0005123_14225531.jpg


こういう発言をする人はなぜか楽しそうに生き生きしている。
きっといろいろなしがらみを捨ててきたのだろう。
私はまだ捨てきれていないので人の相談にいちいち

「う~ん・・・それはXXさんと相談して・・・自分も言ってみるからさ・・・」

とか答えてしまう。

捨てられたら楽なんだろうな、と思いつつ。
うちの上司もせめて「歯医者行け」くらいのことを言って欲しいなあ~とか、思う。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-05-12 14:23 | 思考回路(Diary)
私の知らないあなた
彼氏との同居生活8ヶ月目にして私は

彼が便座に座って(小)用を足している

ことを知った。ことの成り行きはこうである。

私はかなりいろんなサイトを定期的に巡回するタイプなのだが、そのうちの一つに「大手小町」というサイトがある。これは読売の女性用情報サイトで食や美容に関する情報が満載なわけだが実はコンテンツは見たことがない。

私が読むのは「発言小町」

読者の疑問・不満・激励あれこれがとびかう掲示板である。
お得なレシピ情報のような軽いものから借金や離婚といったヘビーな問題までごちゃまぜになっているところがおもしろい。皆マナー良く書き込んでいるので印象も良い。

そこで先日こんな書き込みを。。
「夫とトイレ(質問)」

新婚さんからの書き込みで、これから旦那さんのアパートに引っ越すのだがトイレのニオイがすごいとのこと。で、「小町のトイレトピで、家では座って用を足す男性が多いと目にして、旦那に新居では座って用を足して欲しいとお願いしたところ、烈火のごとく怒り出し・・・。」


・・・座って??


・・・男が座ってトイレ・・・??

私は無駄な知識は多いが、その時点で「男性が座って(小)用を足す」というのは私の辞書にはなかった。しかも烈火のごとく怒るほどの屈辱的ポーズ!?!?

・・・

そしてふと私は思い出した。

一度の例外を除いて、うちの便座が上がっていたためしがないということを。

そしてその一度は彼の腰椎骨折からの退院直後。「座るのが辛い」と言っていた時期だということを。

・・・(#´ロ`)・・・・・・・・・

聞いてみた。

そしたら座ってやっていると言った。

30年近く生きてきて、全く知らなかった男子の一面。

8ヶ月も同居してなお気付くことのできなかった彼の習慣。

驚きとむなしさ(?)と同時に「彼はいつそんなアビリティーをゲットしたのだろう?」という疑問がわいた。なんたって「烈火のごとく怒る」人もいるのだから。

彼「え~だって、立ってやると失敗することもあるし、失敗しなくてもはねるじゃん?はねたら汚いじゃん?え?ちょっと前かがみになればいいんだよ。別に誰に言われたわけじゃないけど、トイレはキレイなほうがいいじゃん。」


なんてつまらないまっとうな答え!!

こんな彼のおかげでうちのトイレはキレイだったわけだ。

でも

その様を想像すると

クスリと笑える。

それが本音。

だから怒るのか?

b0005123_1451251.gif

↑便利なのだろうがもはや別の生物に見える便座

[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-03-13 14:58 | 思考回路(Diary)
強制バトンだってよ~
◎今、どこに居る?

職場

◎今、一番近くに誰が居る?

最近キレ気味のデザイナーさんと最近肩身の狭い制作統括部長とキレ気味のデザイナーさんに尻にしかれてるデザインチームリーダー。

◎今、どんな服装?

ジーンズ、白のキャミ、ピンクのカーディガン、茶の革靴。

◎今、何食べたい?

昼食をとったばかりなので食べたいものはない。

◎今、何飲みたい?

おいしいコーヒー

◎今、真後ろには何がある?

制作統括部長の席と本人。しかし書いている間に外出してしまったので今は無人。

◎今まわりを見渡して、いちばん目についたものは?

正面のキャビネットに貼ってある去年のポスターの写真の部分。辞めてしまったデザイナーさんが描いたイラストが気に入ってるので貼ってある。なごむ。

他に見えるものは
穴あけパンチ
コリラックマ
スライム
ペーパークリップ
などです。

◎今、誰に会いたい?

彼氏か永田議員

◎その人に今伝えたいことは?

無理したらダメよ。

◎今一番歌いたい曲は?

ちびまるこちゃんのエンディングテーマ

◎今の体調は?

通常通りです。右肩が重い。

◎今どんな気持ち?

ちょっと退屈。今社内が非常に静かなので落ち着きますが、昼食後はいつでもボケっとします。

◎今までモテてたと思う時期
 
大学1~3年の間。日本人だというだけで異常にモテたし、どうやら田舎のアメリカ人うけする顔だったらしい。まあ自分も物怖じしないいい根性してたし。友達もいっぱいできたけどそれなりに痛い思いもしたので以来おとなしくなった(ほんとか?)。


◎似ていると言われた芸能人

Qoo(あのジュースのやつ)
斉藤由貴の若い頃(一回しか言われたことない。しかも中学のとき)

Qooて人間ですらないし。

◎恋人を選ぶポイントは?

男くさい人が好きです。
なので無駄毛とか処理してたらそっこうでアウトです。
「オレについてこい!」とかいいたいくせにちょっと甘えんぼなかんじがいいです。

ぶっちゃけ今の彼氏の話です。

◎ここぞというときの服装&香水

香水アレルギーなのでしない。
服はTPOに合わせるのが基本だと思ってます。
たまに寒いのにヒラヒラの、おそらく勝負服だと思われる服をきている若い女性を見かけますが、安い娼婦にしか見えません。まあ個人的な意見と言われればそれまでですが。

◎告白されたことありますか?あれば何人? 

えー。4人くらい?数えるのめんどくさい。

◎わざとデートに遅れていったことありますか?

そんな悪魔みたいなことはしない。

まずBさんとこで、次にかおぶのとこで見てしまったのでもはや避けられないと思い(?)バトン書きました。見た人に強制的にまわってくるそうですが、ま、ネタですよね、ネタ。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-03-02 12:44 | 思考回路(Diary)
桜にはまだ遠い
同僚とお昼を食べようと会社のまわりをうとうろとしていたら、ちょっと早い卒業式に出くわした。
とある有名私立高校で、周囲に男子しかいないところをみると男子校だったらしい。

「なつかし~ね~」
「卒業式はやっぱ桜の季節がいいよね」

などと同僚と盛り上がった。

しかしよく考えてみると卒業式にたいした思い出なんてない。

だいいちあれはなんだ、あの小学校の

「ぼくたちー」
「わたしたちはー」

ってやつ。

はっきりいって、バカバカしい。

あんなことをやらせる先生方の頭の悪さが露呈しています。

さらにあの「笑うな、しゃべるな、動くな」の3大ルール。
泣くという選択肢しか残さず、まんまと子ども達を泣かせようという魂胆がみえみえだ(ほんとか?)。

ちなみにアメリカの一般大学の卒業式はジャー○ーズのコンサートばりです。観客席からは

「メアリーーーーーッ!!!よくやったぞーーーーッッ!!」

みたいな歓声がわきあがる。スピーチも、あまり、聞かれていない。
すごい教授は寝ていたりする。

うちの大学の手順はこんなかんじだった;

前日の打ち合わせも何もなく、当日会場にいったらまず自分の名前と学部学科が書いてあるカードを渡される。そしてランダムに並ばされるので、友達のうしろに並ぶことにする。しばらくまっていると先頭のほうからのろのろと動き出す。あ、入場か。

その順番でスタジアムの席にすわり、しばしスピーチや表彰などがあり、いよいよ学位授与。うちの学部だけで数百人いるのをどうさばくのか疑問だったが、

1.先頭の人からゆっくり壇上へ向う。
2.スタッフにさきほどもらった自分の名前のカードを渡す。自分は壇上へ向う。
3.スタッはアナウンサーにカードを渡す。アナウンサーは名前の人物が学位を受け取る直前にその名前を呼ぶ。
4.学位を渡される。握手。
5.壇上から降りて写真ブースに入る。カメラの方を向いた瞬間にシャッターを切られるので注意。撮り直しはきかない。
6.席に戻る。


見事な流れ作業。ソーセージになった気分です。

その間しゃべったり笑ったりカメラを向ける家族に手をふったりと会場がでっかいパーティー状態。タッスル(帽子につけてる紐のたば)を右から左にうつすのが卒業の証。一番盛り上がったその瞬間、はじめて自分を誇らしく思った。

日本の卒業式の全てが悪いとは言わないが、もうすこし「卒業」ということを楽しめる要素があってもいいと思う。

あの無駄な「卒業式の練習」もまだやってるんだろうか。
こんなことを言ったら当時の先生達はびっくりするだろう。
私はものすごくおとなしい生徒だったから。
でも事実です。

私は先生達を激しく憎みました。

おかげで「さいきんの若者がダメだってぇ~?てめーらに育てられたんだよ!!」とやさぐれる人間になりました。めでたいですね。よく「社会の不条理を教えてるんだよ」という意見を聞くが、そういう不条理と戦えない大人なんて尊敬できんと思っていた。自分タチが戦えないから、子どもにもおとなしくさせる。それを身に叩き込む場が学校行事だったと思っている。

寄せ書き書いたり、好きな男の子のボタンもらったり(第何ボタンだっけ?)、黒板に落書きしたり写真撮ったりそのあとカラオケいったり。卒業式には楽しいことがたくさんある。その学校での最後の行事である卒業式も、いい思い出にしたかった。

最近の卒業式では、皆笑っているのだろうか。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-02-17 16:20 | 思考回路(Diary)
ざびえる降臨
今年もばれんた院がやってきた。

毎年デパートやTVで大騒ぎしているバレンタインも今年はトリノで薄れ気味。
が、去年は閑散としていたうちの職場が、今年は見事に菓子一色。
新しく入った営業さん(女)が気をきかせてチョコを大量に持ってきてくれたからだ。それに上司の大分みやげ『ざびえる』も加わり、制作チームの女子2名がチームメイトにチョコを配ったりとなかなかの華やかさ。しかも冷蔵庫にはまだあやしげな包みがぎっちり。マジチョコか!?

しかしながら、調査によるとOLの7割は「チョコレートの受け渡しの習慣なんてなくなればいい」と思っているらしい。会社の女性社員皆でお金を出し合い買う会社もあるというし、そういう場合断りづらいだろう。非常に同情する。

日本におけるバレンタインは、愛だ恋だよりもむしろお中元やお歳暮、さらには年賀状のノリがあると私はいつも思う。

「いつもお世話になっております。これからもよろしく」

とばれんたいんに女性が渡し、

「いえいえこちらこそお世話になっています。どうぞこれからもよろしく」

と男性が返す。

お歳暮もお中元もなくなってしまえ!という風潮はあるし、それはそれで別にいいと思うのだけど、ここで問題なのはモノではなく、『感謝の気持ち』なのではないだろうか。

確かに儀礼は堅苦しい。時期的に忙しいときだと困る、金欠だと困る・・・いろいろあるけれど、儀礼という場を借りて普段なかなかいえない感謝の気持ちを表すことは人間関係において非常に重要な役割を担っていると思う。そう考えると「受け渡しの強制」は本末転倒だ。

「くそ!てめーにこのチョコ買わなかったらビール一本買えたんだアホンダラ!」

な気持ちがタップリつまったチョコなんて誰が食べたいだろう。

そんなものを食べたら下痢をおこす。あげる方だってビールが飲めない。

一方でこの儀礼的行事に自尊心崩壊の危機がかかっている男性もいるわけで。たかがチョコ、されど、チョコ。めんどくさい、意味がない、そんな気持ちもわかるのだが、またにちょっとした感謝の気持ちを見せるだけで、人間関係は驚くほどスムースになったりする。そんな気持ちを行事の中で自然に見せるのも悪くないなと私は思っている。ま、ありがとうも言えないカスにやるチョコはないけど。

しかし平日のバレンタインは、辛い。ただでさえプレゼントは準備に時間がかかる。これもお歳暮のように「なんとなく2月前後がバレンタイン」くらいになってくれないものだろうか・・・

今後のバレンタインへの要求

1.2月前後という幅を持たせる
2.集団購入を強制しない。あくまでも有志で。
3.礼儀(感謝の気持ち)知らずな男は皆で「バレンタインブラックリスト」に載せて二度とチョコは渡さない条約を結ぶ。


ちなみに私はキットカットつぶつぶ苺味をもらいましたwいや、仕事のお礼でね。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-02-14 16:04 | 思考回路(Diary)
神との対話
彼氏が入院した。

友人2人+我らで雪山に行き、ジャンプに失敗した結果の脊椎圧迫骨折。対人でもなんでもないので自業自得なのだが、本当に肝を冷やした。が、麻痺もなく後遺症もないので今では本人「馬鹿」呼ばわりされ、ふてくされている。これもまあ、無事だからできることなのだ。

「うっ、うん。大丈夫だよっ!がんばって!」

なんて見舞い客に言われた日にはよけい気が滅入る。

かくいう私も以前とある手術で入院したことがあるのだが、なんというか、見舞い客というのは不思議な生き物だと思う。

とにかく行動が不可解だ。病院という枠で日常を切り離してしまうのだろうか。どう考えても迷惑な行動にでたりする。

私の両親は、手術後最初の見舞いで、熱と痛みで苦しむ私の前に真っ青な顔で手ぶらで登場した。「ねえ・・・花とか・・・ないの・・・?」私は苦しみの中で訴えた。両親は心底驚いているように見えた。「見舞いにはお見舞いを持っていく」という概念がすっとんでいたようだ。

後に兄が巨大な花束を持って登場したのでその場は丸く収まった。

先日彼につきそっていると彼のお父様がいらっしゃった。酒気を帯びて。なんども繰り返される「よっぱらっちゃってるからさぁ」。わずかに大きすぎる声。みやげのアンドーナッツと「なんだっけな・・・なんとかパン」。病院という殺菌された世界では、すべてが異世界からの呼び声のようだった。

アメリカで友人が風邪で死にかけていたとき、心やさしい友人が夕食を持ってきてくれるという。彼は友情をありがたく思いつつも、アメリカ人が病気の時食べるものに自信がもてなかった。チキン・スープ・・・そうだ、きっとチキン・スープだ。自分は日本人だし悪くて中華料理かもしれない。

でてきたのはタコベルだったそうだ。
(食べると腹を壊すことで有名なメキシカン・フードファーストフード)

他にもノドがいたいときに激辛カレーを置いて行っただの手ぶらでやってきて説教して帰っただの、相手が病人じゃなくても大人としてどうかと思うような行動にでてしまったりする。気が動転しているのだと思いたい。

私が入院中の一番のショックは手術数日前の夕食時にやってきた。

それは牧師の格好をしていた。その若い牧師はノックをすると颯爽と部屋に入ってきた。牧師なんて呼んだ覚えのない私は温かい食事を目の前に硬直した。しかもこともあろうに私は脳手術をうけるところだったのだ。

牧師が私を見た。

私も牧師を見た。


牧師は言った。
「すみません・・・間違えました・・・」

牧師は出て行った。
ほっと一息つき食事を始めようとしたら再び牧師があらわれた。
「あの~・・・もしかして、XXXちゃん?(私の名前)」
「はぁ。」
なんのことかと思ったら、その牧師は私の祖父が「今度マゴが入院するんです」と言ったのを祖父が入院するのだと思い込み、ロクに名前の確認もせず、両親に確認もとらず、面会に来たのだったそういえば祖母の葬式のときに見たような気がする。

牧師「おおきくなったねえ・・・」

私「・・・・・・(てめえは3-4年前からしかしらねえだろ。)」

牧師「りゅうがくしてるんだってねえ。」

私「・・・・・・(6-7歳しか違わんお前にそんな口の聞き方をされる覚えはない)」

牧師「ええと・・・何の病気?

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

食事が冷めていく。私は牧師を冷ややかな目で見つめた。私はまだ21になったばかりの女の子で、すっぴんで、パジャマで、病院のベッドに座っている。そんな状態の時に初対面の男性を歓迎する気になるとでも思っているのだろうか?さすがに牧師も気まずくなってきたらしくもじも
じし始めた。

牧師「じゃあ、最後に一緒にお祈りをしましょう・・・」

祖父の牧師にこういわれておとといきやがれバーカといえる人がどれだけいるのだろうか。私はそんなヒトタチがうらやましい。
すっかり冷めた食事を前に私は強く祈った。

「神様、早くこいつを帰してください。」

この牧師がうちの両親の怒りを激しく買ったことは言うまでもない。

しかしあの牧師、最後まで私の食事が冷めていくことにはなんの注意も払わなかった。私はそれが一番ばちあたりなことだと思う。が、以降「脳手術を待っていたら突然部屋に知らない牧師が入ってきた」という話はあまりにも縁起でもなさすぎて我が家の話のタネとなった。

彼には漫画本とDSを差し入れに持って言った。お菓子はチョコレート系の甘いものにした。全てとても喜んでもらえたのだが、たまには猛烈におかしなものをお見舞いにもっていくのもいいのかもしれない。話のタネに。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-01-24 16:54 | 思考回路(Diary)
苗字の消滅 Losing family name
新明解国語辞書の結婚観は下記の文章に凝縮される。

うれのこり【売れ残り・売残】
 売れないで残△ること(った品)。〔俗に、婚期を過ぎても結婚の相手が居ないで、独身でいる△こと(女性)を指す〕 (動)売れ残る(自五)


おいおいそりゃないだろ。そんなの「普通の」辞書じゃありえない。そんな風に思っていた私はある記述を発見した。

とある辞書での「結婚」の例文。

・その結婚は破れた.
誰でも知っているように, 結婚は恋愛の墓場である.
・彼は2度の結婚で6人の子持ちになっていた.
・彼女はいい相手と結婚した.


筆者(おそらく男性だろう)はいい相手と結婚できたのだろうか・・・

結婚は女の地獄か男の牢獄か?

自分に関していえば結婚して子ども産んでウフフアハハと人生を送りたいと思う時期と結婚なんてしないで今のままのらりくらりと生きていたいと思う時期の間を揺れ動いている。

世間一般的に言えば嫁き遅れた感のある私だが、比較的結婚とは女の足枷になると思っているらしい。なぜなら時々非常に疲れているときに結婚について考えると

「結婚したら逃げられない!!」

ととっさに思うからだ。

今の彼から逃げるつもりは毛頭ないのだが・・・なぜこの「逃げる」という発想が出てくるのか、自分でも不思議だ。

早く結婚しろ、30+未婚は負け犬、彼氏のいないクリスマスは最低、適齢期、少子化、etc.etc. ときどき私はメディアに本当に嫌気がさす。そんなプレッシャーから、逃げたいのかもしれない。そんな自分を知ってか知らずか、ありがたいことに親からのプレッシャーはない。

が、先日彼の両親から年賀状がきた。
名前は明かせないが、それはこんな調子だった。

〒XXX ○○県▲▲市・・・
   ○田X吉
      ケロヨン 様

私の苗字とられた。 ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


Some examples of the word "marriage" in a certain dictionary...

・The marriage broke up.
・As everyone knows, marriage is death to a love affair.
・He had six children by two successive marriages.
・She married well

I wonder if whoever (probably male)wrote this section "married well."

Is marriage the prison to women, or men?

In my case, there are times that I want to stay single forever. It will be free, fun, and careless. And there are other times that I want to get married someday. It will be secure and fun.

Frankly, I think I've already passed the "most proper age for marriage" (which is supposed to be 25-26 for Japanese women). It's partly because deep in my heart, I think that marriage is a prison for women. When I think about marrige, I often froze with fear, thinking that I WON'T BE ABLE TO ESCAPE!!

Wait a min. Am I PLANNING to escape??

Yet I am surrounded by media that tells me to get married, have children, "you're loser if you don't have b/f", "don't stay single after 30", etc. etc. Maybe I just want to get away from those meaningless pressures. Thanks to my understanding parents, they'd never brought up the topic until I introduced my current live-in b/f.

And then I received a new year's card from my b/f's parents.
It went like this,

To:
Jane
John Doe
XXXprefecture, ○○City, 5-5-5

I LOST MY SURNAME BEFORE MARRIAGE.
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-01-13 17:58 | 思考回路(Diary)
仮想恋愛
ブロガー仲間Bさんから「あいのりバトン」がまわってきました。
ブログでは初のバトンです。

知らない人のために説明すると、「あいのり」とはテレビ番組のタイトルで、

1.見ず知らずの男女がワゴン車に乗って世界をめぐり
2.恋をし
3.告白し
4.成功すれば二人で帰国
5.失敗したら告った奴だけ単身帰国

という企画モノです。


★1★まず、あなたのニックネームとその名前につけるサブタイトルを決めます。(例.恋する日本代表)

ケロヨン:なりたがり日本人ガンダー

★2★さて、これから真実の愛を求めて旅に出るあなたの胸は期待でいっぱいです。個性豊かなあいのりメンバーに、どのようなキャラで挑みますか?

傍観毒舌キャラ。熱くなる皆を冷めた目で遠くから眺めるかなりムカツク存在。そしてたぶんいつものごとく毒舌であろう。


★3★恋する機会は人それぞれです。あなたはどのようなきっかけで異性を好きになりますか?

アルコールを大量に摂取しているとき。

素面の場合、「きっかけ」なんて一言で言えるものでもない。


★4★恋に落ちたあなた。しかし相手は別の人に好意があるようです。どのような行動に出ますか?

妄想。

★5★同性の仲間に恋のライバルが出現してしまいました。あなたはその同性に対してどのような態度をとりますか?

がんばりなよー!といいつつライバルも応援するやなやつになる。本当の友達だったら放置。

★6★友人と思っていた異性が自分に好意があることに気付いたあなた。その異性に対してどのような態度をとりますか?

観察する。

★7★いよいよチケットをもらって好きな人に告白します。好きな人に告白する時、あなたはどのようなタイミングで、どのように気持ちを伝えますか?

よく考えてみるとたぶん、いろいろめんどくさくなって酒の勢いで番組の進行を無視して告白してしまうフライング野郎になる可能性が一番高いと思う。

セリフはたぶん
「疲れたし、日本帰って温泉でも行こうよ」

★8★もし失恋してしまった時、あなたはどのように乗り越えますか?

酒とゲーム。

★9★嬉しいことに、想いが伝わり帰国することに!カメラの前でキスすることは平気ですか?

アメリカ~ナだからするのは平気。でも人のを見たいと思ったことはない。

★10★真実の愛は見つけられましたか?

いつだってそれはそこにある。

★11★以上で質問は終了です。最後に、あなたのお友達5人にこのバトンを紹介してください

か お ぶ しかいねえ!
個人的にはブログもちゃんと見にきているであろうkobeeに答えてもらいたいw

てか、あいのり、参加しないよな~(爆)
読みかえすとどうもいけない。ダメ人間のようだ。恋愛をする気があるのだろうか?

つい先日会社の新年会がありまして、同年代の同僚達と「好みのタイプ」でもりあがったのだが、自分

「男・・・」

としか言えず、「ずいぶん低いハードルだな、ヲイ」と辛らつなツッコミを入れられた。断じて言うが男なら誰でもいいというわけではない。これはとある心理テストからはじき出された私の最低必須条件なのである。

そのテストとは知り合いの姐様から伝授されたもので、

まずは、適当にそこらへんにある紙を16枚に切る。

その16枚に『自分が譲れない恋人に対しての条件』を1枚ずつ16個書いてください。
たとえば「優しい」とか「頼りがいがある」とか・・・。

16枚を裏返してシャッフルして2枚ランダムに選んでください。

その2枚に書かれている条件、いらない方を捨ててください。

残った紙はまた戻してシャッフルして2枚抜き取って~
繰り返し。


で、最後に残った1枚が『自分が異性に対して最も譲れない条件』だそうだ。とにかく16個思いつかない。一回目は断念したが再トライ後に結果が出た。

最後「男」と「思いやりがある」が残ってしまった。非常に残酷な二択だとは思ったがどんなに思いやりのある人でも女なら「恋人に対する条件」は決してクリアできない。ので私が最も譲れないのは

性別

なわけだ。


しかしそもそもこのテスト、性別を項目に加えるようにはできていないように思えるのだが、もしかしたら「ストレートだけど不潔な男とつきあうくらいなら清潔な女にする。」という女性もいるかもしれない。人なんてわからない。やはり私のイチオシなこだわりは、「性別」でいいと思う。

が、隣で渋い顔をして聞いていた彼氏のためにも、次からはタイプを聞かれたら「思いやりがある人と言おう」と思った・・・
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-01-06 13:36 | 思考回路(Diary)