AX
ケロチナミン配合広報企画剤。副作用:ゲーム、漫画、料理、奇行、浦和レッズ
Top

お菓子作りと手芸とゲームと本とカエルとレッズをこよなく愛するアメリカ帰りの頭痛もち hosted by ケロヨン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Updates
レッズの優勝パレードの写真はこちらへ↓

浦和レッズ優勝パレード写真館(1)
浦和レッズ優勝パレード写真館(2)


プロフィール

NAME:ケロヨン(Keroyon)
JOB:調査・分析(Research & Analysis)
OFFICE:広告の企画制作(PR & Advertisement)
STATUS:肩こり(Shoulder pain)

★コメント、TB大歓迎!
でもTBの際は記事に当方のリンクを貼ってください!
↑スパム防止m(_ _)m★

鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)


リラックマ大好き同盟

◆浦和レッズ関連リンク集




栄養源:もち

今月のヒット:浦和レッズ天皇杯優勝!

◆応援しよう!浦和RED DIAMONDS!!(オフィシャルサイト)◆

編み物しよう!


犬と海と空の素材屋さん♪↓
KYOUNO湘南様

Linkのページもぜひ見てね!いろいろあるよ~!

Blog Links


Cちゃんのスタバ
彩りbasket
Living in the edge
エスボックのプランニング・ブティック
サラサレ日記 ~最近少し疲れ気味~
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
浦和EAT 『TULLY..
from urawa stray s..
浦和レッズ初優勝
from 生活のキーワード
にんにく黒酢を飲み始めて..
from 黒酢で健康ダイエット!
サントラ三昧 「チャーリ..
from 山里のすみっこ::朽木針畑山..
リラックマとコリラックマ
from リラックマ
カテゴリ:思考回路(Diary)( 111 )
byケロヨン
激務
最近本当に忙しい。

仕事もそうだしプライベートも以上に予定がつまっていて、なかなかブログの時間がとれない・・・

仕事ではここのところネットの波をさまよい情報を探したりするのだが・・・

こんなマークを発見。

b0005123_1742141.gif

ネコをチンしないで下さい(Do not microwave a cat)


なつかしいなあ?

I found this mark (up) on the web... I was seriously working and definitely NOT just browsing... funny how you run into things like this when you were simply looking for "good pictograms." :D
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-05-13 17:49 | 思考回路(Diary)
ひとんち企画 Non-home party
b0005123_111614100.jpg

私は勝手に他人の家で企画するのがすきらしい。

まず友人かおぶの家で「たこやけ!」パーティーを企画。

食べたりなかったという反省点をふまえて「たこやかないか リベンジ」を企画。人の家だというのにもかかわらず「親とかお姉さんも呼びなよ」とかいう始末。呼ぶっていうかそこにいるだろ!!

さらに別友人の家で勝手にお菓子パーティーも企画。台所用品が足りないんだけど・・・の一言にブーブー言った記憶がある。

そして先日友人の上司に飲みに連れて行ってもらったときも「じゃああなたの家でパーティーでも!!」と初対面にもかかわらずやってしまった。

加えて仕事場の同僚にまでやってしまいそうな勢い。恐いのはそれがどれも本気だということだ。

別に自宅でなにか企画するのが嫌いというわけではないけれど。企画、主催、実行を1人の人間がやるのはなかなか体力がいる。それならば分業ということで主催側はあくまでも「場をかす」人でもいいのではないかと思う。よく「人んちにおよばれする」ってイメージはあるし、私の行動をずうずうしいと思う人も多いらしいが。

これが私のパーティーの楽しみ方。皆さんもやってみませんか?ザ・人んち企画!

I seem to love planning a party at someone's place.

I threw a "Takoyaki" party at my friend's place before.

Then I threw another one since I wanted to eat more.

This friend of mine is actually living with her family but did I care? NOOO. I even said to her to INVITE her family. What was I thinking? They would be there, of course...

And then I planned a baking party at another friend's place.

Just a week before, I met my friend's boss and suddenly planned a party at HIS place.... though that was the first time I met him...

The scary part is that I mean it. I know that some people will think I am extremely rude. But I always think that throwing a party is one heck of a job. You got to plan, organize, offer a place, and clean up. Why do we have to pick ONE person to do it all?

Hey give me a place and I will throw a party for ya.

That's how I PARTY. If you've never done, why don't you try thisfor a change?
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-04-17 11:15 | 思考回路(Diary)
White Day
今日は世に言うホワイトデー。

回収率ゼロを誇る私が今年はこんなすばらしいものをゲットォ!!
b0005123_21214793.jpg


モノコムサの超かわいいカフェオレカップ。飲みがいがあるでかさです。家においておこうか仕事場にこれみよがしに飾ろうか迷うところだ。ありがとう、友よ!

ところでこのあやしいシュークリーム。地元の和菓子屋での期間限定「さくらシュー」なるものらしい。これはホワイトデーとはなんら関係なく親が衝動買いしたもの。さくらの葉とほのかなピンク色のクリームにあやしさがかもし出されている。

なぜただのサクラもちでもシュークリームでもなくこんなものを買ってくるのか私には理解しがたい。

シューは・・・さくらもちの味がした。「それっぽい」なんてもんじゃない。さくらもちそのものだ。つまりはシュークリームの食感でさくらもちを味わうというそれだけのものだ。びみょ~~~~・・・期間限定モノってこういう微妙なものが多いですね。ちなみに私はいちご大福を心から憎んでいます。同志にはいまだ出会えずとても悲しいです。

いちご大福撲滅委員会、会員募集中です。

It's "white day" in Japan! I don't know if any other country has this kind of day, but guys who received something on Valentine's day are supposed to return something today.

So far, I had been quite unfortunate never to get any return, but this year, I got a mug!! It's pretty and huge. It's nice to have a friend who cares. :D

By the way, the cream puff next to the cup is "cherry blossom puff." Can you see the leaf in it? It's a leaf of cherry tree and you can eat it. Cherry blossom rice cake is a traditional Japanese sweet for spring. I guess they tried to fuse Western culture and Japanese... it's just that I didn't see the point.

It TASTED like cherry blossom rice cake. It FELT like cream puff. I think the point was that we can enjoy a bit of both, but I felt like I missed a bit from both. Umm...
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-03-14 21:32 | 思考回路(Diary)
大人になれない Not so mature
小さい頃は大人は皆偉いと思っていた。スーツを着て通勤電車に乗り込む大人たちは洗練されていて賢そうでなによりも「オトナ」に見えた。私もいつか、あんなふうにスーツを着て満員電車に乗るのだ、と私は信じて疑わなかった。

私にとって大人になるということは、単に20になるということではなく、ちゃんと毎日働いてお金を稼ぐことだった。そういう観点から見ると私は大人になるのが異常に遅かったといわなければなるまい。

一度仕事のようなものをしていたが、職場は大学だしどこか学生の延長のような仕事だった。また大学に戻ってなんだかだやっているうちに20代後半になってしまい、今になってやっとバイトとはいえ10-6でオフィスで仕事をしている。もちろん通勤電車だ。

それは雪がちらつく寒い朝だった。ホームで電車を待っていた私はふと思った。

-私もオトナに見えるだろうか-

見えるに違いない!服装はカジュアルとはいえ、通勤らしいバッグももっているし、なんといっても通勤電車だ!誰も私がこれから仕事にいくと疑う人はいないだろう!私もあの頃夢見たオトナの姿をしているのだろうか?洗練されて、賢そうで、オトナ・・・??

ふと手を見るとそこには肉まんが湯気をたてていた。

・・・腹減ったから肉まん食べてたんだった・・・

何かおかしい。これは洗練されたオトナの-いや、大人でなくてもいい、これは女性の姿なのだろうか??女どころかモノを食っているすらいないではないか!というかみたことねえ!(飢えてそうな兄ちゃん以外は)私が紙から肉まんの皮をはがして食べていたのは見られたか-!?

日本人は極端に公共の場で飲食することを避け、また否定的だと私は常々思う。あまり歩きながら、そのへんで座りながら、メシを食ったり何か飲んだりしている人をみない。皆お行儀よくカフェやマックでイスに座り、飲食する。それも「飲食店」限定だ。(その割には道がずいぶん汚れているが)そう、駅で人をつきとばそうと、シルバーシートで老人の前で寝たふりをしようと、歩き食べはタブーなのだ。

私の母はわりと厳しい人だったので、徹底的に「女の子はこうあるべき」というマナーを叩き込まれた覚えがある。歩きながらモノを食べないというのは彼女にとっては空気を吸うよりあたりまえのことだし、彼女の「飲食店」のカテゴリーに吉野家はない。そんな母がいたにもかかわらず、私はこんなふうに育ってしまった。彼女は決して悪くない。これは私がこういう人間だったということだ。

急に少し心細くなった。小さい頃から「してはいけないこと」や「しなければいけないこと」ばかりを見つめさせられ、残りは「自由」と呼ばれた。自由は消去法。長い時間をかけ、本当の自分を探し求める我々は、その先に「あってはならない自分」しか見つけられないこともある。

そんな風に感じるとき、日本にいることがちょっとしんどくなる。悪い場所だとは思わない。気が抜けない場所なだけだ。

電車が来る前に私は肉まんを完食した。朝の肉まんって、あっついな~?


I was a dreamy child. I thought I will someday become sophisticated, intelligent, and "mature" like any other adults. (I used to think that all adults are mature…) I thought it's cool to be an adult and felt like I will be able to do anything once I become one.

To me, being an adult meant to work full time. Technically, we become adults when we are 20 in Japan, but I thought (and still think) that the coming of age should be different for different kinds of people.

So I have to say that I am an extremely late-bloomer... I once worked but went back to college and stayed there until very recently. What I'm doing right now is a part-time job, but I work full time in an office. At last, in my late 20s, I am getting a feeling of what it means to be an "adult."

This was my thought the other day. It was a cold, snowy morning and I was waiting for a train. Hey, I thought. Maybe I look like a real "adult." Sure, I dress casual for work but here I am waiting for a commuter train on weekday... I must look like what I used to dream of... sophisticated, intelligent, and MATURE...?

Then I saw what I had in my hands. A large steamed pork bun. Wait a min... do mature women eat pork bun at train stations in the morning? or in the afternoon? what about on streets??

MAYBE NO.

I just realized that not only females but also most PEOPLE do not eat outside, standing or walking... except for kids.

Did those morning commuters see me peeling the skin of the bun from the sheet and ate it? Maybe.

As long as I know, Japanese people tend to avoid eating or drinking on streets. In Tokyo, people don't mind pushing others on crowded streets and don't give a rat's ass about people in need, but they do mind eating outside. I remember that my mom used to tell me million times not to eat or drink at places that are not home or restaurants. (She thought that a noodle stand doesn't count as a restaurant, btw.) She was pretty strict about how girls should behave in public and she seemed to pound every bit of knowledge that she had into my small brain.

Well, now that I think about it, she probably did the right thing. Most of what she said about manners seemed to be practiced by majority of people. Yet how I turned to be a at-station-pork-bun eater? It's not my mom's fault, really.

To me, she was a nice side of education. What I had to face at schools were things I SHOULD NOT DO. They first told us what we HAVE to do, whether we liked it or not. Then they told us what we are PROHIBITED to do. The rest, they called it, was "independence."

What a life. Most of our lives are shaped with DON’T DOs. Sometimes I feel suffocated. we struggle for so long just to find what we want to do, only to find what we are NOT SUPPOSED TO DO.

I feel a little pessimistic whenever home. Japan is not a bad place to live, but it’s not a relaxing place for me.
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-02-28 20:36 | 思考回路(Diary)
怪奇!猫また  Cats
私は生まれも育ちも関東地方なので、日本のほかの地方のことは知らないが、酷寒の地ミシガンから帰国すると、ここでは猫との遭遇率が高いことにあたらめて驚かされる。

団地のまわりに猫、最寄り駅付近に出没するお迎え猫、ベランダにくる猫・・・世の中猫だらけな気分になってくる。

そんなノラ猫達は達観した表情をうかべ、悠然と己の位置をキープしていることが多い。彼らにとって縄張りは「市」とか「県」などの境界線とはなんらかかわりのない、彼らだけの法則でしきられているのだろう。そしてそれは人間には侵すことのできない領域だ。石を投げ、箒で追い払う心無い人たちもいるが、奴らはけっして彼らの地を放棄したりはしない。

・・・少なくとも、そんな風に見える。

私は猫が大好きだ。

今の職場の最寄り駅付近には暗くなると猫が出没する。一匹ではない。少ないときでも3匹はいる。それがなぜか線路脇の塀の上に仲良く並び、駅に向かう人々(たいていはスーツを着てネクタイをしめている)をじっとみつめている。こいつらは決して明るい時分には出てこないので、昼間は寝ているのかもしれない。夜の見張りか、人を見ると癒されるのか、交通量調査のバイト要員なのか!?

毎日通るたびに「うにゃ~ん♪」と思っていた。あまりのかわいさによっしゃ!携帯で写真でも!と思ったが・・・
b0005123_0291887.jpg

ヒー (;゚д゚)

メ、メガンテ!!

When I am in Tokyo area, I cannot help but to notice great number of wild cats that I encounter. It's a big difference from MI which is probably too cold for whild cat to survive in.

They are everywhere here. I see them around my apt, stations, residential areas...

And they seem like they know everything. They maintain their positions in this world and they act by their own rule. They obey no other than themselves so unnatural borders don't mean a thing to them. There are people who chase them with stones or sticks, but they will not abandon their land.

...at least, they seem this way to me.

And I love them for what they are.

The nearby station of my workplace is a famous spot for whild cats after dark. I see at least three every day. They only show up after it gets dark and just watch people going in and out of the station. I don't know what they are doing... maybe counting number of people for research?

They are so cute so I wanted to take a pic. And THAT ↑is what happens when you take a pic without a flash in the dark...

They don't seem to belong to THIS world...
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-02-19 00:37 | 思考回路(Diary)
阿鼻叫喚 Just like Hell
残業 残業 残業

これもカルマの一環か・・・連日の残業続きで真剣に何をする時間もありません。

さらに東京の恐ろしさを実感する毎日。車両故障だ地震だと電車がおくれるたびにこの始末。

b0005123_22215251.jpg


ホームからおちそうで怖くて階段から下りれませんでした。同類落伍者たちとともに階段に立ち尽くし、人が流れるのを待った。

「ラッシュアワー?おおげさだなあ。騒ぐほどのことでもないだろ?」

とのたまったアメリカの田舎モノの学生達に見て欲しい一枚だ・・・

When I say rush hour in Tokyo is like hell, I am not exaggerating.

THIS↑is our rush hour. I was afraid of falling from the platform so I couldn't go down the stairs. People like me were standing in the middle of staircase and just watched...

College kids that I met in MI almost always said that I was exaggerating about Tokyo's rush hour and it cannot be THAT bad. I wish they can see this pic...
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-02-16 22:29 | 思考回路(Diary)
突撃リポート き・よ・し!
「えむふろうやっぱかっこいいよねー。のーばでぃーのーずとかも好きだよ。笑えるって言えばきしだんだよねー」

久しぶりに日本に帰国すると日本語が宇宙語に聞こえる瞬間がある。これがその一つだ。これらがミュージックグループの名前だと理解するのに私は1~2分かかったが、まあ私の知り合いにはB’zを「びーぜっと」を読む海外在住者がいるから、私はまだマシなほうだ。

だから私はJ-POPは苦手だ。帰ってくるたびに情報を仕入れなおさないといけないし、浮き沈みが激しい。サザンで手を打っておくに限る。さらに音楽は楽しけりゃ問題ないと考えているタイプなので、どこそこのギターうんぬん言うのはめんどくさい。歌って踊れて(重要)笑えればそれでいいのさー

そんな私のささやかな夢をかなえるすごい歌手が日本にはいた!!

きよしだ!!

オイ、ちょっと待て、笑うなそこ!なっなにが悪い!

日本在住の方ならご存知だと思いますが、海外の皆様のためにおさらいをしよう。氷川きよしはビートたけしに見込まれて晴れてデビューできた九州出身の演歌歌手だ。プロフィール、アルバム、顔写真については氷川きよし公式ホームページを見よう。もっぱら顔がいいことと美声、中年女性へのウケの良さで売っている彼だが、私はこの声に惚れた。こっ、この声を生で聞いてみたい・・・!

運良く2月3日に八王子市民会館でコンサートがあるじゃないか!チケットもまだ買えそうだ!いつになくあわてた私はコンサートは誰かと一緒にいくものという固定概念をも忘れてしまったのだろうか、ちけぴに走った。

「ひっ、ひかわきよしの・・・2がつ3かの・・・八王子市民会館の・・・チケット・・・・・

いちまいください。」


やっぱりちょっと恥ずかしかった。

この上なく個人的な理由だったが仕事を早退。近いようで遠い町、八王子へ。ダッシュで電車にのったのだがそれでもついたのは開演ギリギリ。やむなくタクシーを・・・と思ったらタクシー乗り場に長蛇の列!しかもいる人いる人中年女性!

「どこまでー?」
「あっ、八王子市民会館までお願いします。」
「わっかいお客さんだなー。」

たいして旅したわけでもないのにタクシーの運転手さんはきさく。なぜだ。

「いつごろおわんのかな?いやね、今日2時にも同じコンサートあったでしょー。あれでもうすごくってねー。おばちゃんたちってすごいよねー。昼観て夜も観るんだってさあ~。」

・・・自分の存在がなにか少し場違いのようにも思えてきた。演歌のコンサートははじめてなんです、といった私になぜか爆笑したあと5秒くらいマジ顔になった運転手さん、あなたのその空白の意味を知りたかったです。

収容人数1800人強の八王子市民会館はきよしと中年女性一色。きよしTシャツをきた中年女性、きよしはっぴを着た中年女性、きよし帽子をかぶる中年女性。そしてそこは非常に申し訳ないがとてもくさかった。私はけっこうな香水アレルギーなのだ。これほどまでに大量の中年女性が集まったのを最後に見たのはいつの日か-卒業式か、謝恩祭か。めまいがしてくる。

ゆっくりとライトが消えるとキャーッ!!という歓声とともに総立ち・・・にはならなかった。さすがおばさん。体力は温存しておくらしい。本人がいもしないのに叫ぶのは愚の骨頂か。なかなか勉強になる。しかしあやしげなきよしライトがあちこちで点く。あとで知ったのだが、これは氷川きよしのコンサートグッズとして売られている蛍光ライトで、先がハート(ピンク)のと星(ブルー)がある。なんとなくクリィミーマミのようだ。

そしていよいよ金色の光沢のある王子ちっくなスーツにピンクの花輪をつけ白いメッシュのマントに身を包んだ本人登場。演歌歌手でしかありえないこの度肝をぬく衣装に唖然とした私だったが、会場は猛烈なきよしコール。

「きよしくううううううん!」
「きよしーあいしてるううう!」
「きよしくんこっちむいてえええ~!」


XXくん、こっちむいてってコンサートで言う人ってまだいたんだ、と関心するのも束の間私はなにか不自然なことに気がついた。そう、誰も立っていないのだ。

私は今回は運がなく、実は二回の立見席で見たのだが、会場は総立ちならぬ総座りだった。年齢層の高い演歌コンサートではおそらく誰も立たないのだろう。のんびり歌を聴くのもわるくな・・・

「きよしくぅぅぅぅぅぅぅぅん!!!」

歌聴けよ。

そしてこれもウリのうちなんだろうが・・・なぜそんなにどもる、きよし?もともと舌ったらずなしゃべりかたをするほうだな、とは思っていたが、トークではどもりまくりで、支離滅裂だ。二言目には「体を大事に。」なんだかじじむさい王子だ。その初々しさが人気の秘訣なのだろう。

そして、演歌のコンサートには司会者がいた。知らなかったためちょっとしたショックだった。本人がお色直しをしている間、トークでお客様を笑わせたりするようだ。会場全体の雰囲気はNHK歌謡コンサートそのもの。ちょっと安っちい照明といい、動いたりする意外にも派手な装置つきの舞台といい、これがこのまま放映されてても無問題だろう。

そして私のカルチャーショックはコンサート中盤でおこった。それは「きよしのふれあいタイム」!歌手、氷川きよし氏はファンとのふれあいを大事にするのが売りな人物で、コンサート裏にご招待、温泉ツアーなどファンのハートをガッチリキャッチする技を心得てるとは聞いていたが、コンサート中にまで客と会話コーナーを設けているとはしらなんだ。カルチャーショックを味わう。オジー・オズボーンとの語らいコーナーがあったらはたして成功しただろうか。ここまで気さくだとなんだか学芸会のノリだ。

「こんにちはー今日はどなたといらっしゃったんですかー?」
「こんにちはー!今日はきよともといっしょでえ~」

・・・氷川きよし関連でできた友達のことをきよともと言うのだそうだ。さすが、言葉使いにはうるさい年長者だけのことはある。私も見習わねばならん。さらにきよし、「おばあちゃんとはなそう」コーナーでは、テレたのか恐縮したのかおばあちゃん2人に拒否られる。素敵だ。

今回選ばれた幸運なファン2名にはきよしの汗がしみこんだ手袋とサインいり色紙が配られていた。

氷川きよしはすごい奴だ-と真剣に思ったのは、アンコール前に幕が下りる時、口に指をあて客にむかって「しぃ~」っとやったあと、

今日は本当にありがとうございましたー!

肉声で言ったのだ。マイクを通さず。

今売れっ子の彼はテレビだラジオだコンサートツアーだと過酷なスケジュールを強いられていることだろう。新譜がリリース間近だし、ファンともふれあわないといけない。ノドだって極限状態なのではないだろうか。そんな中、ファンのためなら素で声をはりあげる、それが氷川きよしの根性なのだなあ、とガラにもなく感動した。

アンコールにはノリのいい「きよしのドドンパ」「ズンドコ節」が続けて入ったのだが・・・これほどまでにファンと曲と歌手が一体化しているというのも最近ではめずらしい現象じゃないかと思う。曲が聞きたいのか、氷川きよしが好きなのか、それとも合いの手を入れたいだけなのか・・・なんとなく米米クラブのコンサートを見ているようだ。(ファンが踊り狂うがあまり誰もステージを見ていないことがあるというので有名だった)

帰りに危なくきよしグッズを買うところだったが、冷静になり却下。駅までの道は延々と中年女性の列が続く。よく見ると娘らしき人物と一緒の人も多い。ふと腹部に軽い痛みを感じた。そう、コンサートは6時半からで今は8時20分。仕事場を出たのが5時で昼飯は12時。腹も減るはずだ・・・と吉野屋にかけこみ、豚丼とお茶でほっと一息。

次回はもっと事前にチケットを購入してもっといい席を・・・と次回のことを考え始めている自分がそこにいた。氷川きよし「初恋列車」は2月9日発売。

(Today's article is about "Enka" concert that I went. I am not patient enough to explain what Enka is... it's just a category of music original to Japan. Think of it like Country to American. If I find a good way to explain everything in English, I will update this article. Sorry~)
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-02-06 23:12 | 思考回路(Diary)
インフルエンザ注意報 Flu Warning
突然ですが、風邪をひきました。症状からしてインフルエンザです。やっぱり東京は汚くてくさくてもうイヤです。(泣)

金曜の昼間からかなりたっているのもやっとというへタレっぷりだったのだが、私の上司にあたる人は「風邪ですかー?医者いったほうがいいですよ、医者。あ、この書類確認しといてください、あとこれコピーとあとこっちのデータを・・・」と見事ないたわりを披露。テンパってるのは誰も同じということか。

というのも、私は異常なまでに体調が外見に表れないからだ。それは非常に損なことだ。目にくまができたことは一度もないし、顔色が悪くなることもない。よって誰にも同情されず、「辛いんです」というとなまけもの扱いされる。むかつくからちょっとくらい体調が悪くてももう何も言わなくなった。

もっと悪いことには、体調が悪いときも私はちゃんと食うし、食欲も多少はある。体が治ろうとしている証拠なので、すこしでも食欲があればガッツリ食うことにしているのだが、それもまたいけない。「こんなに食ってる奴の体調が悪いわけはない」ということだ。じゃあなにか、「風邪でもちゃんと食べたほうがいいよ」というあの一見いたわりに聞こえるセリフはウソなのか?

さらに間の悪いことに残業。帰りの電車では悪寒が走る。電車のドアに見事にはさまれているオヤジがいたが、笑えない。朦朧とした意識を現実につなぎとめるために友人かおぶに「おかんはお燗のお勘定をみて悪寒が・・・」とメールしてみたがやはり笑えない。

鼻水は出ないし頭痛もないけど、やたら全身に痛みが走るのと、時々「ぼげえっ!」とすごく変な音の咳が出る、というのが症状でした。熱も39度くらいでました。平熱35度なのでいっぱいいっぱいです。

めったに病気をしない私だが、いざ病気になったときには全身全霊をかけて治すことに専念することにしている。ちゃんと食べ、しっかり薬ものみ、ひたすら寝て汗をかく。すると48時間以内にはすっきり直るのが常である。が、このもって生まれた健康顔と、飯をちゃんと食う、という2点において、私の風邪はあまり誰にも同情されない。

ああ、風邪ひくとモモ缶がうまいなあ・・・


というわけで今日の昼間まで寝てました。そしてまだ寝ます。皆さんも風邪には十分注意して、ひきかけの人が近くにいたらまよわずメガ粒子砲でっ!!

I got a flu... Gosh, I am sick and tired of Tokyo... it's too dirty and nasty in here...

I was already feeling bad enough in Friday afternoon. I could hardly stand up. I told my boss about it and he was kind enough to say "Got a flue? You should go to a hospital... yeah... oh, check this documents, make copies of these, and enter the data from here..." Very nice.

It's because it doesn't show on my face. No matter how sick I get, my face don't change much. People are less sympathetic toward not-sick-looking sick people.

To make the matter worse, I eat a lot when I am sick. It's not like I get super humgry... I just have a little appetite, and I know I should eat something especially when I am sick, right? Don't people say we should eat something when we are sick??? But how come people are even less sympathetic toward sick people who eats a lot?

And I had to work overtime. By the time I got on a train, I was shivering from cold. I saw a middle-aged man who got stuck in between doors of a train, but I couldn't laugh. I sent a stupid e-mail to my friend Caobu but it didn't make me laugh. -to put it simply, I was VERY SICK.

I didn't have running nose or headache, but I had terrible pain all over my body and I had a strange cough now and then. I also have fever... These are all symptoms of flu.

You watch out, too...
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-02-05 20:17 | 思考回路(Diary)
シンクロニシティ Synchronicity
シンクロナイズドスイミング、でもおなじみの「シンクロ」という言葉、実は心理学にそのルーツがある。ユングはその論説の中で、全ての事象には内なる原因があると考えた。心の中にうかぶ事象と現実には強いつながりがあると考え、その共時性を「シンクロニシティ」と呼んだ。世の中に「偶然なんてありえない。全ては心とそれを囲む環境のかかわりで生まれる」というわけだ。

日常でおこるさまざまなシンクロは往々にして歴史で片がつく。ある人物とそれなりの時間を共有し、年をとれば、「あ、うん」の呼吸とでも言おうか、お互いの言いたいことや願いくらいはわかるようになってくる。同じ日に同じ映画を観ようと思ってお互いを誘ったり、同時に同じことを言ったり-誰でも経験があると思う。偶然といえばそれはそれでおもしろいけれど、ユングのシンクロニシティーで説明するのもまた一興。

あまりユング派とは言えない私に先日奇妙な出来事が起こった。実は数日前から短期のバイトを探していたのである。話すとなが~くなるが、とにかく自由な時間は多いしその時間を金に換えられたらすばらしいのでは、と考え、フロムA、Web アン、モバイト、etc, etc・・・とにかくありとあらゆるバイト情報を2日間で集めまくった。

条件は

「できれば県内、または豊島区、新宿区、渋谷区近辺、遠いなら時給は1000円は欲しいし採用でごちゃごちゃ言わない職場がいい。スーツ持ってないから服装厳しいと困るが体力には自信がない。短期OK(てか終わる日が決まってないと困る)、交通費ほしい、給料も現金でほしい(できれば)・・・」

見つかるわけないジャン!!orz

正直、ムシのいい話だったろう。しかし、一日単発の倉庫内作業ならある。問題は登録制だから登録会に行かないといけないということ。身分証明にできるようなものが保険証しかないということ-。それに一体どんな作業をやらされるのか皆目検討つかない。あまり日本人とは言いがたい私にとってちょっと不安な材料が多い。しかし人生トライアル。やってみるしかないのか・・・?それともバイト自体あきらめるか・・・?

最後に塾の採点のお仕事の募集をみつけ、これまた登録制だったが、軽作業よりおもしろいかも・・・と登録用紙を記入。あと1クリックで提出・・・というところで携帯が鳴った。幼馴染のK君からで、彼からは具体的な用件以外で電話がかかってきたことはない。幼馴染とはいえ、雑談をする仲というわけでもないからだ。来週のスキーのお誘いだろうか・・・?メールを開く。

「うちの会社で短期のバイトの話(2/16まで)があるんだけど、どうかな?急な話で悪いけど、時間は融通が利くし、給料も相談しましょう。交通費は全額支給!新宿区」

!!!!!!!なんですとーーー!?!?

よっぽど急を要していたのか、次の日に仕事場に連れて行かれる。話を聞いてみたら、採用は即決、時給1000円、10-6時でオフィス事務&校正&データ入力。うほっ!

願いはお星さまに届いたよ・・・というわけで、バイトです。みんなスーツなのにジーパンで出勤してます。初日はお昼までおごってもらっちゃいました。K君ありがとう。

これぞ、シンクロニシティー。

Do you believe in synchronicity? It is a theory advocated by Jung. He thought that anything has its origin in human mind. What we think, imagine, and wish synchronize with events in reality. I am sure most of you can think of one or two amazing “coincidence.”

I am not too much into theories of Jung, but something weird happened yesterday, that might make me believe him more than ever.

I had been looking for a part time job for about 2 days (I didn’t tell anybody about it). It is extremely uncommon for me to look for a job in Japan, since I hardly ever stay here more than 3 months. All my friends know that so they normally assume that I have no will to work.

But this time, I thought “oh well, I am getting older and not richer… maybe I should turn my free time into dough.” So I tried…

My conditions were;

Short-term part time job in North Tokyo area or in Saitama. I want more than $10 if in Tokyo. I need transportation fee. I don’t want them to care too much about my resume (since it’s ridiculously long), and I have no formal outfits to wear. I am not confident in physical work so I would rather work at office…

Was I asking too much…?

I must have been insane. I will never find a job so good… I should compromise somehow… just when I was about to submit a form to sign up for irregular job at prep school, my cell phone rang.

It was from my childhood friend, K. He and I go long way back, but we are not so close. We stayed in touch only because we had friends in common. I was wondering why he was e-mailing me personally… Is this another invitation to a ski trip?

“Hi! There is an opening for a part time job at my office! Sorry about the short notice, but we need someone to help. My company is in Shinjyuku area and time is flexible! Let’s talk about the pay if you are interested. We will pay the transportation fee!”

YEEEEEEEEEEE!!!!

Of course I went. They decided to pay me 1000yen (about $10) per hour and don’t care if I go there in a pair of jeans. My job is to make copies, stamp, enter data, check paperworks, etc. He-he-he.

THIS, is synchronicity. I think I can believe Jung.

And thanks, my friend.
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-01-31 20:49 | 思考回路(Diary)
Best of the Worst
近年のアカデミー賞はもはや「すばらしい作品に賞を与える」という趣旨から外れてきているように思うのは私だけではないだろう。本来賞というのは先ず素晴らしい作品があり、それに見合う賞が与えられるべきではないだろうか?しかしアカデミー賞が毎年恒例行事となってしまったハリウッドでは、たいした映画がなくても賞を選ばざるを得ない。結果として「なぜこの映画が・・・」と思わずため息をついてしまうような映画が賞をとってしまったり、伝統やら歴史やらに阻まれておもしろいコメディーが選考から外れるといった事態が多々見られる。映画好きとしては嘆かわしいことだ。

アカデミーが絶対的評価でなく「今年一番マシだった」というような相対評価で映画を見ている一方、強固な意志と辛口のユーモアを持って「一番」を選ぶ賞もある。ご存知の方も多いと思う、「今年の最悪映画」を決める、ゴールデンラズベリー賞、通称ラッジー賞だ。

毎年思わず笑ってしまうような(その映画を金を払ってみてしまった人たちは苦い思いが広がるような)迷映画がノミネートされる。先日、2004年度のノミネートが決まったようだ。

CATWOMANがノミネートされているのは当然という気がするが、ALEXANDERが入っているのには驚いた。私は誘われたが、中世ヨーロッパ歴史ファンなので、イメージを壊されるのを恐れて観に行かなかったのだが、友人は「おもしろかったわよ!あんたは変なところにこだわりすぎなのよ!歴史オタク!」といっていた・・・やはり信じてついていかなくてよかった。

さらに、ワーストアクターでジョージ・W・ブッシュ(FAHRENHEIT 9/11)が選ばれているのには笑った。確かに最低の演技力だろう。
ベン・スティーラーもノミネートされちゃいましたね。けっこう好きなのに。Worst Musical of our first 25 years…”FROM JUSTIN TO KELLY (2003)”ぷぷっ

所かわって日本には「文春きいちご賞」なるものがあり、日本映画のワースト1を競っている。Yahooの新聞記事によると、
圧倒的な支持のもとワースト1位に輝いた作品は、伊崎央登主演の『デビルマン』。受賞理由は「出演者があまりにもダイコン」と言う厳しいコメントが寄せられた。2位は宇多田ヒカルの夫の紀里谷和明が監督したことで話題となった『CASSHERN』。この作品に対しては「宇多田ヒカルが歌う曲のプロモーション映画」とバッサリ。世界の宮崎アニメ最新作として記録的な大ヒットとなり、興行的にも成功している『ハウルの動く城』ですら「声優もストーリーも絵もすべてダメ」と、怖いものなしの批評が続く。


ということだ。

ときにはあまりのアホらしさに爆笑してしまう映画(ホラーに多い。)もあるので、ノミネートされた映画を避けすぎるのは私の主義ではない。しかしビックリするほどの駄作は存在するものだ。ビデオ屋にいくと「最高傑作!」「XXで大人気!」とばかり書いてあるが、「アホらしすぎて涙ちょちょぎれ!!」とか「絶対金の無駄!!!賭けてもいい」のような私のハートをグっとつかむキャッチがない。そういうネガティブ商法ってダメでしょうか。ダメだろうなあ・・・

It seems that academy has lost its original incentive to award GOOD movies. Award should be given to good movies so if there is NO good movie, there shouldn’t be an award. Yet recently, awards are there and taken for granted. Nominees are nominated because they HAVE TO- to maintain academy. I think it’s nonsense. Academy is no longer the symbol of good movies but RELATIVELY BETTER ones.

While academy started choosing movies relatively rather than using absolute value, there is an award that is given to ABSOLUTE- WORST. Yes, it’s Razzie time!

Nominees for 2004 Razzie awards were released the other day so I took a look. Oh I see why CATWOMAN is in… no doubt… And there is ALEXANDER. This is the movie that I didn’t go because I love history of medieval Europe. Yet the friend who asked me to go went with someone else and later told me that I was a fool for being too picky. She thought it was a great movie… Oh well, the award confirmed that I wasn’t wrong…

And then there is George W. Bush ( FAHRENHEIT 9/11) for the worst actor. :D Yeah I guess he is one of the worst. And the Worst Musical of Our First 25 years…”FROM JUSTIN TO KELLY (2003).” Hahahaha!!

We have similar award in Japan as well and it’s called “Bunshu Kiichigo Award.” I love this type of humor and I think it’s brilliant.

Whenever I go to video store, I see ads like “The BEST movie of the year!” or “Brilliant!!” yet I have not seen truly catchy ads like “I bet MY LIFE that this is gonna be WASTE of your money” or “SO HORRIBLE that you wet your pants!” Hey there are some movies that are TOO stupid that they make you laugh like hell… so what do you think? What’s your worst movie?
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2005-01-27 20:21 | 思考回路(Diary)