AX
ケロチナミン配合広報企画剤。副作用:ゲーム、漫画、料理、奇行、浦和レッズ
Top

お菓子作りと手芸とゲームと本とカエルとレッズをこよなく愛するアメリカ帰りの頭痛もち hosted by ケロヨン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Updates
レッズの優勝パレードの写真はこちらへ↓

浦和レッズ優勝パレード写真館(1)
浦和レッズ優勝パレード写真館(2)


プロフィール

NAME:ケロヨン(Keroyon)
JOB:調査・分析(Research & Analysis)
OFFICE:広告の企画制作(PR & Advertisement)
STATUS:肩こり(Shoulder pain)

★コメント、TB大歓迎!
でもTBの際は記事に当方のリンクを貼ってください!
↑スパム防止m(_ _)m★

鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)


リラックマ大好き同盟

◆浦和レッズ関連リンク集




栄養源:もち

今月のヒット:浦和レッズ天皇杯優勝!

◆応援しよう!浦和RED DIAMONDS!!(オフィシャルサイト)◆

編み物しよう!


犬と海と空の素材屋さん♪↓
KYOUNO湘南様

Linkのページもぜひ見てね!いろいろあるよ~!

Blog Links


Cちゃんのスタバ
彩りbasket
Living in the edge
エスボックのプランニング・ブティック
サラサレ日記 ~最近少し疲れ気味~
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
浦和EAT 『TULLY..
from urawa stray s..
浦和レッズ初優勝
from 生活のキーワード
にんにく黒酢を飲み始めて..
from 黒酢で健康ダイエット!
サントラ三昧 「チャーリ..
from 山里のすみっこ::朽木針畑山..
リラックマとコリラックマ
from リラックマ
<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
byケロヨン
魔人探偵脳噛ネウロ
b0005123_14291627.jpg

買ってしまった・・・

完璧なジャケ買いです。

もう気になって気になってしかたがなかった。

結果はというと、ある意味期待通り、ある意味大外しな作品だった。

まず絵がまずい。普通のシーンの絵がお世辞にも上手いとは言えない。少なくとも私好みではない。貧弱な線にぎくしゃくした人物像。落書きにしかみえない。

そしてこれは決して、推理マンガだと思って読んではいけない。

本格ミステリーを期待するとかなり大外しします。つっこみ所満載です。穴ぼこぼこです。

が、

この異常なストーリー展開。
『ドーピング・コンソメ・スープ』を注入して犯人が逃走を試みるのはもはや常人の考えるストーリー展開ではない。

さらに醜い人間の内面が具現化されたかのような狂ったデッサン。
人の顔は醜く歪み、体すらひねまがり、伸縮し、それはもはや「人」の姿ですらなくなっている。執拗なまでの残虐さ。露骨につきつけられる人の欲望。社会が隠そう、隠そうとしている黒いものたちがあっけらかんと描かれている。


自分に小さい子どもがいたならば、読ませたくないマンガにランクインするかもしれない。
なによりもひきつけを起こしそうなシーンがいくつかある。

あ~ビックらこいた。ジャンプ侮りがたし。

でもこれ、続くのかな・・・疑問。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-02-24 14:35 | まんがどう?
桜にはまだ遠い
同僚とお昼を食べようと会社のまわりをうとうろとしていたら、ちょっと早い卒業式に出くわした。
とある有名私立高校で、周囲に男子しかいないところをみると男子校だったらしい。

「なつかし~ね~」
「卒業式はやっぱ桜の季節がいいよね」

などと同僚と盛り上がった。

しかしよく考えてみると卒業式にたいした思い出なんてない。

だいいちあれはなんだ、あの小学校の

「ぼくたちー」
「わたしたちはー」

ってやつ。

はっきりいって、バカバカしい。

あんなことをやらせる先生方の頭の悪さが露呈しています。

さらにあの「笑うな、しゃべるな、動くな」の3大ルール。
泣くという選択肢しか残さず、まんまと子ども達を泣かせようという魂胆がみえみえだ(ほんとか?)。

ちなみにアメリカの一般大学の卒業式はジャー○ーズのコンサートばりです。観客席からは

「メアリーーーーーッ!!!よくやったぞーーーーッッ!!」

みたいな歓声がわきあがる。スピーチも、あまり、聞かれていない。
すごい教授は寝ていたりする。

うちの大学の手順はこんなかんじだった;

前日の打ち合わせも何もなく、当日会場にいったらまず自分の名前と学部学科が書いてあるカードを渡される。そしてランダムに並ばされるので、友達のうしろに並ぶことにする。しばらくまっていると先頭のほうからのろのろと動き出す。あ、入場か。

その順番でスタジアムの席にすわり、しばしスピーチや表彰などがあり、いよいよ学位授与。うちの学部だけで数百人いるのをどうさばくのか疑問だったが、

1.先頭の人からゆっくり壇上へ向う。
2.スタッフにさきほどもらった自分の名前のカードを渡す。自分は壇上へ向う。
3.スタッはアナウンサーにカードを渡す。アナウンサーは名前の人物が学位を受け取る直前にその名前を呼ぶ。
4.学位を渡される。握手。
5.壇上から降りて写真ブースに入る。カメラの方を向いた瞬間にシャッターを切られるので注意。撮り直しはきかない。
6.席に戻る。


見事な流れ作業。ソーセージになった気分です。

その間しゃべったり笑ったりカメラを向ける家族に手をふったりと会場がでっかいパーティー状態。タッスル(帽子につけてる紐のたば)を右から左にうつすのが卒業の証。一番盛り上がったその瞬間、はじめて自分を誇らしく思った。

日本の卒業式の全てが悪いとは言わないが、もうすこし「卒業」ということを楽しめる要素があってもいいと思う。

あの無駄な「卒業式の練習」もまだやってるんだろうか。
こんなことを言ったら当時の先生達はびっくりするだろう。
私はものすごくおとなしい生徒だったから。
でも事実です。

私は先生達を激しく憎みました。

おかげで「さいきんの若者がダメだってぇ~?てめーらに育てられたんだよ!!」とやさぐれる人間になりました。めでたいですね。よく「社会の不条理を教えてるんだよ」という意見を聞くが、そういう不条理と戦えない大人なんて尊敬できんと思っていた。自分タチが戦えないから、子どもにもおとなしくさせる。それを身に叩き込む場が学校行事だったと思っている。

寄せ書き書いたり、好きな男の子のボタンもらったり(第何ボタンだっけ?)、黒板に落書きしたり写真撮ったりそのあとカラオケいったり。卒業式には楽しいことがたくさんある。その学校での最後の行事である卒業式も、いい思い出にしたかった。

最近の卒業式では、皆笑っているのだろうか。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-02-17 16:20 | 思考回路(Diary)
ざびえる降臨
今年もばれんた院がやってきた。

毎年デパートやTVで大騒ぎしているバレンタインも今年はトリノで薄れ気味。
が、去年は閑散としていたうちの職場が、今年は見事に菓子一色。
新しく入った営業さん(女)が気をきかせてチョコを大量に持ってきてくれたからだ。それに上司の大分みやげ『ざびえる』も加わり、制作チームの女子2名がチームメイトにチョコを配ったりとなかなかの華やかさ。しかも冷蔵庫にはまだあやしげな包みがぎっちり。マジチョコか!?

しかしながら、調査によるとOLの7割は「チョコレートの受け渡しの習慣なんてなくなればいい」と思っているらしい。会社の女性社員皆でお金を出し合い買う会社もあるというし、そういう場合断りづらいだろう。非常に同情する。

日本におけるバレンタインは、愛だ恋だよりもむしろお中元やお歳暮、さらには年賀状のノリがあると私はいつも思う。

「いつもお世話になっております。これからもよろしく」

とばれんたいんに女性が渡し、

「いえいえこちらこそお世話になっています。どうぞこれからもよろしく」

と男性が返す。

お歳暮もお中元もなくなってしまえ!という風潮はあるし、それはそれで別にいいと思うのだけど、ここで問題なのはモノではなく、『感謝の気持ち』なのではないだろうか。

確かに儀礼は堅苦しい。時期的に忙しいときだと困る、金欠だと困る・・・いろいろあるけれど、儀礼という場を借りて普段なかなかいえない感謝の気持ちを表すことは人間関係において非常に重要な役割を担っていると思う。そう考えると「受け渡しの強制」は本末転倒だ。

「くそ!てめーにこのチョコ買わなかったらビール一本買えたんだアホンダラ!」

な気持ちがタップリつまったチョコなんて誰が食べたいだろう。

そんなものを食べたら下痢をおこす。あげる方だってビールが飲めない。

一方でこの儀礼的行事に自尊心崩壊の危機がかかっている男性もいるわけで。たかがチョコ、されど、チョコ。めんどくさい、意味がない、そんな気持ちもわかるのだが、またにちょっとした感謝の気持ちを見せるだけで、人間関係は驚くほどスムースになったりする。そんな気持ちを行事の中で自然に見せるのも悪くないなと私は思っている。ま、ありがとうも言えないカスにやるチョコはないけど。

しかし平日のバレンタインは、辛い。ただでさえプレゼントは準備に時間がかかる。これもお歳暮のように「なんとなく2月前後がバレンタイン」くらいになってくれないものだろうか・・・

今後のバレンタインへの要求

1.2月前後という幅を持たせる
2.集団購入を強制しない。あくまでも有志で。
3.礼儀(感謝の気持ち)知らずな男は皆で「バレンタインブラックリスト」に載せて二度とチョコは渡さない条約を結ぶ。


ちなみに私はキットカットつぶつぶ苺味をもらいましたwいや、仕事のお礼でね。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-02-14 16:04 | 思考回路(Diary)
Kingdom Hearts ばとん
BさんからKHバトンをいただきました♪
私が愛してやまないゲーム、Kingdom Hearts
久々に、自分にとって意味のあるバトンです!!
でもネタバレもあるのでクリアしてない人は読まないほうがいいかもです。
b0005123_11135047.jpg
■ プレイのきっかけは?

もともとFainal Fantasyとディズニー両方の大ファン。スクエニからでている他のRPGも非常に質が高いのでスクエニ×ディズニーがはずすわけがない、と思い買った。PSか64かサターンかで意見が別れたあの頃、私がPSを買った理由はただひとつ。FFが出るからだッッッ!!!

■ 過去のKHシリーズはやりましたか?

プレイ済は
・アメリカ発売英語版 KH1
・日本語版 KH1
・GBA版 Chain of Memories
今の野望はFinal Mixをプレイすること。
アメリカ発売版との違いをみてみたいですね。あと可能ならKH2のアメリカ発売版もやってみたいですね~。アメリカで買ったPS2、実は持って帰ってきてるのでw

■ 好きなキャラクターは?

リク:闇の貴公子的存在。
ソラ:正統派ヒーローキャラクター
ブギー:ハロウィンタウンのボス。攻撃がこざかしくて良い。
プライド・ランド内のグーフィー:見るに耐えないあの動き。敵にしか見えない。
クラウド:敢えて言おう、萌えであると!!!

今回はアーロンも良かったですね。ちゃんと冥界にいるしwれんけいが最高!!


■ 好きなワールドは?

ハロウィンタウン:だんとつ1位かも。BGM,衣装ともに最高です。1のときあの崖をグライドで滑空するのが息抜きでした。2ではクリスマスタウンも加わりテンションは最高潮。ソラにサンタの衣装を着てもらいたかった!!

ディズニーキャッスル:妃をひどい目にあわせたのはかおぶだけではない。私は2回も殺ってしまった。が、タイムレスリバーも合わせてかなり好きなワールド。ディズニーの真髄です。

ちなみに1では「ハロウィンタウン」「モンストロ」「ネバーランド」がかなり好きでした~てかアトランティカ以外全部かしら!!

■ 好きなしょうかんは?

ピーターパン&ティンカーベル:便利だから
チキン・リトル:同僚に似てるから

1ではダンボで水噴射しながら回転するのが大好きでした。
でも召喚魔法てあんまり使えないんですよね。そんなことしてる時間が惜しいくらいにボコボコバトルなので。

■ 好きなフォームは?

アンチフォーム:いかにもマズいかんじで好き。いつ出るか予測がつかないので出るとビビる。でも強い。

■ 好きな魔法は?

ケアル:好きってか、必要。。
サンダガ:派手・・・

1でのお気に入りはグラビジャでした。あのデブもぺしゃっ!!!


■ 好きなアイテムは?
アイテムはまったく使わないので「シーソルトアイス」でw

■ 好きなキーブレードは?

ホーリーパンプキン。これで戦ってると敵を小馬鹿にしているようにみえるので。

■ 好きなアビリティは?

エアコンボ系は全部好き。とてもよく使うので。あとはグライドですかね。快感ですね~。

■ 好きなミニゲームは?
ミニゲームは敵です・・・(Bさん同様。
特にトワイライトタウンのは憎いです。

■ ステータスや達成率を教えて下さい。
1回目の達成率は93%でした。。
レベルは54くらいだったかな。かなりキツかったです。
根性でラスボスまで乗り切ってしまったのでミッキーに助けてもらうことがなかった!!残念~

■ ロクサス編はどうでしたか?

好きな人には申し訳ないけど、うざい。
とにかく動きが悪いのに辟易してしまい、いいかげん本題に入るのが遅すぎて飽きた。「ソラ・・・ソラはまだ・・・?」と泣きながらプレイしました。
唯一、最後のアクセルとのバトルで過去を思い出し二刀流に変身したときに、はじめて「KH2おもしれえ!」と思いました。

■ クリアしましたか?してない人は今何処ですか?

クリアしましたよ~。のんびりやって1週間ちょっとですね。

■ 1番大変だったのはなんですか?

ラスボスかなあ?でも瞬殺されたセフィが一番大変だったといえるのかも。再トライしてないだけで(汗
あ、敵じゃなくてもいいならトワイライトタウンの荷物を坂の上まであげるやつかも。コントローラー画面に投げつけそうになった。

おもしろかったけど大変だったのは「千人斬り」。となりで見ていた彼はバカうけしてましたが、その後数分親指がまともにうごかなかった・・・

■ 隠しEDを見た人はどうでしたか?

・・・みてないしいつか自力でみるつもり。。

■ KH3は出ると思いますか?出るとしたらどんなのがいいですか?

出ると思う。そんなひきだったし。
希望は
・リクにももう少し華を持たせてあげたい・・・
・ワールドではネバーランド内を探検してみたい!1では船と時計台だけだったし。
・グミシップいらねえ!!!!!!!

・ソラをチョコボに乗せたい

その他の不平、不満は以前にも書きましたので。

■ プレイした感想をどうぞ。

とにかくトロンにビビった。こんな映画まだ記憶してる奴がいるのか!?カークさんが巨大化したときに死ぬほど笑った。なんですか、あののけぞり方は!?

妃死亡事件もかなり衝撃映像でした・・・ディズニーはあんなことしていいのですか?

前にも書きましたが二刀流は本当!に楽しかった。こういうボコボコ感がKHの一番いいところですね。グラフィックも格段に派手になってたし。

リロの攻撃は笑った・・・楽しそうじゃねえか!!

カリブではあえてリアルなジョニー達とあくまでもアニメ顔を貫くソラチームとのコラボに抱腹絶倒。ジョニーの動き、似てるなあ~

その他の感想は以前の日記にも書いたので。

■ 誰にまわしますか?

もうまわす人がいないんで、読んでくれた方誰でも持っていってください!

私がFFおよびKHが好きな一番の理由が「絵」。私はちょっとかわいいキャラクターじゃないと愛着がわかないのですぐプレイヤーを殺してしまう。シリアスばっかだと疲れるのです。FFのチョコボ、モーグリ、トンベリ、サボテンダーなどはまさに天才的なキャラクターデザインです。

二番目の理由が「ギャグ」。ゲームには笑いが欲しいのです。ゲラゲラ笑うギャグでなく、「ぷっ」と吹き出すレベルが最適です。ちょっとした理不尽さ、ダメキャラ、本筋からそれた遊びの要素-そんなものが大好きなのです。ジムニーメモをよく読むと笑える表記があるとかそんな程度が心地よい。

そんな私の愛するKingdom Hearts。また何度でもプレイします。
b0005123_11223375.jpg

[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-02-02 11:22 | Anime & Game