AX
ケロチナミン配合広報企画剤。副作用:ゲーム、漫画、料理、奇行、浦和レッズ
Top

お菓子作りと手芸とゲームと本とカエルとレッズをこよなく愛するアメリカ帰りの頭痛もち hosted by ケロヨン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Updates
レッズの優勝パレードの写真はこちらへ↓

浦和レッズ優勝パレード写真館(1)
浦和レッズ優勝パレード写真館(2)


プロフィール

NAME:ケロヨン(Keroyon)
JOB:調査・分析(Research & Analysis)
OFFICE:広告の企画制作(PR & Advertisement)
STATUS:肩こり(Shoulder pain)

★コメント、TB大歓迎!
でもTBの際は記事に当方のリンクを貼ってください!
↑スパム防止m(_ _)m★

鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)


リラックマ大好き同盟

◆浦和レッズ関連リンク集




栄養源:もち

今月のヒット:浦和レッズ天皇杯優勝!

◆応援しよう!浦和RED DIAMONDS!!(オフィシャルサイト)◆

編み物しよう!


犬と海と空の素材屋さん♪↓
KYOUNO湘南様

Linkのページもぜひ見てね!いろいろあるよ~!

Blog Links


Cちゃんのスタバ
彩りbasket
Living in the edge
エスボックのプランニング・ブティック
サラサレ日記 ~最近少し疲れ気味~
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
浦和EAT 『TULLY..
from urawa stray s..
浦和レッズ初優勝
from 生活のキーワード
にんにく黒酢を飲み始めて..
from 黒酢で健康ダイエット!
サントラ三昧 「チャーリ..
from 山里のすみっこ::朽木針畑山..
リラックマとコリラックマ
from リラックマ
<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
byケロヨン
Sleepless in MI
昨日はまったくひどい目にあった。
上司に誘われ呑みに行った彼が帰宅後全く寝付くことができず
私の横で文字通り七転八倒していたからだ。

私はかなり眠りが浅い。
ちょっとした物音や淡い光でも目が覚める私にとって
ベッドの真横でのたうちまわるなど論外。当然の権利として抗議したが
あまり効果はなく、結果彼が寝付くまで待つしかなかった。

まさに泣き寝入り( ┰_┰) シクシク

体質のせいでいくつもの眠れぬ夜を過ごした自分だが、
ひとつだけ決して忘れることができない夜がある。

19歳の夏。スーツケース(中)一つを片手に単身渡米。

はじめての海外に近いものがあるのにたいして英語も使えず
土地のことも知らず日本人もぜんぜんいない大学に降り立ってしまったとき
私はアホながらになんとなく人生の歩む道を間違えたような気がしてた。

それでも脳みそからっぽな私は信じていた。
これから素晴らしい未来が待ってるのよ!
いざ、大学へ!(連れてってもらったんだけど)

見るものすべてが素晴らしかった・・・
コーン畑、畑、コーン畑、そしてコーン・・・
昼につれていってもらったマクドナルドさえおいしく思えた。

そして見渡すばかりのコーン畑を抜けるとそこは大学だった。
しかし様子ががなんだかおかしい。
誰かのアパートのようだ。寮にはいかないのだろうか。
ここでしばらく待つのだろうか・・・?

そして私は辛い現実を知る。
International Centerの親切なディレクターが
ご親切にも私が希望した学寮ではなく
「キッチンつきアパート」に入れてくれたことを。(普通1年生はアパートには入れないのに)

どうしたことだろう。彼は私がたいして英語もしゃべれず
鍋も皿も箸一本すらも持っていない19歳の小娘だという事実を
忘れ去ってしまったようだ。私の中の「人生踏み誤った感」はますます強まる。

一番近いコンビニは歩いて30分(片道)というところだろうか。
がんばればチップスくらい買えたのだろうが夜は近づいている。
田舎といえどアメリカの夜は危ない。幸いにも昼はマック。なんとか生き延びれそうだ。

夕方頃一人でボケっとしていると突然リビングの黒電話がけたたましい音で鳴り出した。
5回、6回、7回・・・コールは鳴り止まない。
いいかげんあきらめたらいいと思うのに、私はだんだん怖くなってきた。
しかし英語で出る勇気ない。自信もない。そもそも英語力がない。

電話は一度やんだかと思うとまた鳴り始める。
私には恐れおののきながら椅子の上で震えるしかなかった。

やがて私のルームメイトとなるべき人物が帰宅。

私が見たのはマシュマロマンの従姉妹であろうと思われる見事に肥えた女性の笑顔。
あえて言うが彼女は決して悪い人ではなく英語ができない私に
とても親切にしてくれた部類だと思う。

夜が近づくにつれ私の恐怖はピークへと近づいていた。

ミシガンの夏の夜は寒い。(まれに息が白くなるほどに-)
ベッドにはまるで牢屋で配布されそうな薄っぺらいごわごわした
青い毛布と枕が一つ。そしてこともあろうに私の巨大なルームメイトは二段ベッドの上段へと上り始めた。

上かよ!?普通下だろ下!!!<(・ロ・;)>

きしむ階段。
ゆれるベッド。

彼女が横たわると薄いマットレスは見事に人型にくぼんだ。
部屋をゆるがす大音量のいびきに私の目は冴え渡り、
せまりくる人型のくぼみにおびえ、
空腹を絶え、
ゆれるベッドにおののきながら私のアメリカ最初の夜は終わった。

そして私がアメリカで最初に辞書で調べた単語は

いびき=Snore

後々知ったのだけどあのときなっていた黒電話は、
私がやってきたことを知った近所のアジア系留学生たちが
夕食に呼んでくれるためにかけていたものだった。
普通に訪ねてきてくれればよかったのに・・・(涙

Snoreの意味だけは、死ぬまで忘れないと思う。

(_ _*)zzzンガー
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-31 15:40 | 思考回路(Diary)
Corpse Bride
b0005123_13534724.jpg
とうとう明日はハロウィン。
私にとってハロウィンの定番といえばティム・バートンの

"The Nightmare Before Christmas"

ハロウィン・タウンの王様ジャックがクリスマスをのっとるという
奇想天外なクレイアニメーション。
見事な音楽と色彩感覚。細やかな動き。職人芸としかいいようがない。

DVD持ってたんだけどわけあって今は手元になく、
どうせしょっちゅう見るから買うか~とビデオ屋に行ったら

DVDリニューアル中 ( T△T )

11/22に新たに発売されます。スペシャルエディションも出ます。
ついでに3Dシアターで上演もやってる。

映画オフィシャルサイト

・・・じゃあいいよ、レンタルでいいよ。(-Д- )

全部貸し出し中

じゃあいいよ、違うのでいいよ。(゚Д゚ lll)

b0005123_1354553.jpg
で、かわりに借りたのが"Corpse Bride"
同じくティム・バートンのクレイアニメーション。
ちょっと気弱な青年がまちがいで死体の花嫁にプロポーズしてしまうおはなし。
死体の花嫁といっても比喩じゃありません。
とってもきっちり死体です。

明らかに進化したアニメーションと深みを増した色づかい。
最初はCGだとばかり思ってました。
1コマ1コマ人形を動かして撮影したとは思えない美しさ。

これは驚異的な映画でした。

セリフまわしも見事に笑える。うちの彼は「シザーハンズを超すかもしれない」くらいのヒットだと喜んでました。私は正直期待しなかったんですが超ビビりました。やっぱティム・バートンは超人です。

で、今仕事場ではKHのハロウィンタウンの壁紙を使用中。

こちらのサイトからいただきました。ステキなクラウド壁紙もございます。

Corpse Brideを返しにいって、も一回みてみたらナイトメアが返却されてたから即レンタル。
しかしこれを観ると毎回バレンタインやイースターやThanksgivingのドアの先に広がる世界が気になる。ああ観たい。もっとバートン・ワールドが観たい!!

んでもってKHもまたやりて~~~~(時間ない

Happy Halloween!
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-30 14:01 | 映画と本の虫
風邪の治し方
風邪をひいちゃいました

数日前からいや~な予感がして予防のためマスクとかしてたんですがまあ効き目はありませんでした。だって呑みにいっちゃったもんね。

私の治療法
1)食べる
2)寝る

以上。仕事があるときは薬とか飲みますが、基本ビタミンCを補給します。あとお水を多めにとってあったかくして寝ます。よく「薬飲まないとなおらないよ!」といわれますが

薬は風邪を治してくれません

あくまでも「症状の緩和」と書いてある。
治すのは、自分の免疫力。

というわけであまり薬を飲まない私だが今回は仕事中にどうにもこうにも我慢できなくなって常備薬を飲んだら

配置期限2006.1

と書いてあった。

見なかったことにした。

まだ生きてます。

そういえば昔、「のどの痛みにはねぎをまくといい」と親に言われ

b0005123_14532312.gif

巻いたよ、母さん・・・


大爆笑された。

気合、波紋、ケアルガ、陰癒傷滅・・・皆様の風邪の治し方もぜひ教えてください。
皆様もお気をつけて・・・
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-27 15:03 | 思考回路(Diary)
理力よ共にあれ
今日のお菓子はグリコ「カレノア」
b0005123_16242620.jpg

~繊細で深い味わい プラリネ香るナッツチョコレート~
らしい。
フタをあけると解説文。
フランス語で「カレ」は「正方形」
「ノア」は「木の実」

・・・和風に表現するならば

『正方形木の実的猪口冷糖』

でよろしいだろうか。

そういえば昔歴史の先生が「戦時中は外来語が使えず、カレーライスのことを

「辛味入汁掛飯」

と言ったもんだ、と話したのちにうちの学校でカレーライスのことを
やたらと辛味入汁掛飯と呼ぶのがはやったことがある。

戦後半世紀以上たった今、外来語であふれかえる日本を
わかりやすくしよう!という動きがある。

「外来語」言い換え提案:国立国語研究所「外来語」委員会

完璧な翻訳などというものは存在しない、と私は常々思ってる。
言葉は文化特有のもので、本当の本当のところで互換性はない。

本質にかわりはない。(カレーライス=辛味入汁掛飯)
しかし受け止め方は一つとして同じものはない。
そんなふうに考えると同じ文化だろうが家族だろうが、言葉を
あまり鵜呑みにしちゃいけないな、と思う。所詮、私個人の解釈だ。

フォースでも理力でも好きなほうでいいさ。
本質にかわりなければねw

あっ、チョコ??おいしかったよ♪
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-25 16:47 | 栄養素
ジンギスカンドロップス
同僚が北海道みやげに「ジンギスカン ドロップス」をくれた。

あの有名な「ジンギスカンキャラメル」じゃありません。

ドロップスです。

サクマ式ドロップスみたいな缶に入ってるやつです。

「けっこうおいしいよ」

みんなそう言ってました。

嘘つき!!!!



ボエエェェ_| ̄|○、;'.・ 


まじぃ~~~!!まっずううううううううううう
吐き出して1時間たっても残り香が消えない。

なんかこのめくりめく焼肉のタレ
どこまでもつきまとうニンニク臭
焼肉と砂糖水を交互に口に入れているような中途半端なまずさ

肺から悪臭が漂い、触ってしまった指はもはや禁断の領域。

あまりのまずさに写真とろうとしたら携帯のカメラ壊れてるし!!!!!

金だすなら普通にうまいもん買ってこいよッッッ!!!(号泣
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-24 16:36 | 栄養素
宝石箱アイス
先日フリーペーパーを読んでいたらなんともなつかしい記事にでくわした。あの「宝石箱」の復刻版が当たるキャンペーンを雪印でやってるんだそうな。

夢の「宝石箱」が当たるキャンペーン(雪印)

一瞬で十数年前にタイムスリップ。
百円玉を1枚と何枚かの十円玉をにぎりしめて近所の酒屋に走った暑い夏。
夏はちゃんと暑くて“宝石”はかみくだくとカリコリいった。

b0005123_14152865.jpg

時代を感じるパッケージ


一見すごそうなアイスだが何のことはない。安っぽいバニラアイスに色(味?)つきの氷の塊が入っているだけ。実を言うとそれほどおいしかったという記憶もない。ただなんか、「楽しいアイス」だった。

「チャーリーとチョコレート工場」で生意気なガキが工場を見て

「なんだこれ!?ぜんぜん意味がないじゃないか!」
と叫ぶとチャーリーが
「お菓子に意味なんていらない。楽しければいいんだ!」

っていうシーンがあるけど、わたパチとかフルーツロールアップ(アメリカグミみたいなお菓子でテープみたいに巻かれててびよよよよ~~~んと伸びるけったいなもの)とか、味は???なのになぜか買っちゃうお菓子ってやっぱり「楽しい」。

アイスが30円、50円だった時代に100円以上するアイスは特に子どもにとっては「超高級品」だったので、あまり食べれず、ガリガリ君で細々と生きつないでいるうちに宝石箱はなくなってしまった。

同僚はがんばって北海道バニラバーを買ってキャンペーンに応募したけど当たらなかったって。

な~んて帰宅したら彼がハーゲンダッツ『アフォガード』を買ってきてくれた。濃厚なバニラにエスプレッソのパンチ。どうかんがえてもこっちのほうがうまいよな。。
b0005123_1416995.jpg

「ビールに意味なんていらない。泡がたってりゃいいんだ。」
といった友人がいたが・・・それはまた別の話。。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-23 14:27 | 栄養素
変態村にもやかかる
今でもたぶん変わりないと思う
アメリカではハロウィンのあたりには「ホラー映画特集」をテレビでやっていた。

毎年みかけるのはマイケル・ジャクソン「スリラー」
(ホラーなのか?というツッコミはおいといて)
加えて13金のどれか一つは放映する。
(全部放映することはない。理由はいうまでもない)

ハロウィンの夜、我々はよく仮装して友人宅に集まり
子どもたちにお菓子をくばりながらビールを飲みつつ
ホラー映画にヤジをとばしていた。

このとき配布用のチョコをつまみにしていたため
私には未だに「チョコをつまみにビールを飲む」悪癖ができてしまったわけだが。

さて

「低予算じゃないホラーはホラーじゃない」とまで言い切った友人もいるが
今週末に見た低予算映画は塚本晋也「HAZE」

どうもHAZEの意味が思い出せなかったのだが霧とかもやという意味だった。

たしかにピッタリなタイトル?それにしても、息詰まる、行き詰る、生き詰る・・・
塚本晋也は前回「ヴィタール」という記憶喪失の医学部生の映画をみたんだけど、
断然HAZEのほうがいい。でも「わざわざ不愉快になりたくない」と思う人にはおすすめできない。約50分という短い時間に恐怖と不快感と痛みがすし詰めになってます。

今月で2本目のホラー映画鑑賞となった。

そもそも先々週ビデオ屋に行ったとき、我々は迷っていた。

「変態村」を借りるか「HAZE」を借りるか-

言い訳になるがなにも我々はいきなり「変態村」が観たい!と思ったわけではなく
テレビガイドに掲載されていた記事が面白そうだったからだ。

断じてエロビデオと勘違いしたというわけではない。

結局、「HAZE」は貸し出されており、「変態村」にしたのだが
期待してしまった自分が惨めになる。
そもそも「変態」を「怖い意味での変な人」という風に都合よく解釈した
自分の未熟さに反省。

ふつうに変態だったよ。しかも中途半端に。orz

変態村の紹介記事

HAZEでリベンジをはかったわけだが、どういうわけかサム・ライミファンの彼が
「ブギーマン」を借りたがったので転倒覚悟でレンタル。
途中までけっこう良かったのだが・・・

あれ?
ブギーマンて顔出しOK??(爆

見事転倒。

実体出たらもう笑えるっつーの。

ハロウィン本番までに、ガツンといいホラーを観たいなあ。
SAW3はまだまだだし。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-19 16:35 | 映画と本の虫
カカ・オバカ?
ビターマニアのことを「カカオバカ」と呼ぶやつがいる。
それは不二家。

b0005123_1423578.jpg

ビターマニアのこだわり「B」はカカオ70%のスティックチョコレート。
えぐみや苦味をおさえたすっきりビターな仕上がりになっているそうだ。けっこうなことだ。
価格もたしか1箱135円くらい。お手ごろ。
しかし私が惹かれたのはその価格でもサイズでもカカオでもない。
「カカオバカ」というネーミングでもない。

それは箱上部に書かれているこの一言

「カカオバカ(AKA)の渾身の一本」

渾身の一本とまで言われたら買わねばならんだろうよ!!

ちょうど昨日は腸が口から飛び出そうなくらい頭にくることがあったので、夕方の休憩時にブラックコーヒーと共に一本。

む!まろやか!!∑(゚=゚;)

見事なすっきり感。ミルクでもないビターでもない不思議なビター。
適度な歯ごたえ。

・・・

・・・

合格( ̄ー ̄v(何が

ミルクチョコ好きの同僚も満足。
あっという間に半分消えた。

しかしわざわざBAKAとカッコ内にローマ字で表記した上に
Bの文字だけ色を変える凝り方にカカオバカを小馬鹿にした態度が見えなくもない。

「ミルクマニアのこだわり」もあるんだって。

カカオバカにとってこの頃のカカオフィーバーは天国っすね。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-18 14:31 | 栄養素
ケロウィン準備
いつも激烈グルメ記事満載のふりむけばスカタンさんの記事を読んでどーしても欲しくなった365日リラックマを探しにアキバのドンキホーテへ。

実は今回が私のドンキデビュー。
帰国後すぐにこの「激安の殿堂」が気になったのだが
せまりくるジャングル陳列に恐れをなし5分で出てきてしまった。

それともあの「今くずれてきたら・・・死ぬ!」という焦燥感が
人を購買に走らせるのかもしれない。

腹が減っては戦はできないのでラーメン「だるまのめ」へ。

とおっても腹が減っていたのでラーメンにプラスして「明太めし」を
頼んだのだが割りと後悔した。こんなに食えねえよ。でも食べたよ。

b0005123_23382369.jpg

ラーメン650円+明太めし150円


肝心のリラックマは自分の分と彼の分を無事入手。
でもこのソフビ1個450円て高くないか!?

で、前々から探してたハロウィン用のジャック・オ・ランタンも購入v
これにお菓子をつめないとハロウィンが来た気がしない。

b0005123_23442861.jpg

リラックマズ


b0005123_23444650.jpg

頭から飛び出ちまったのはうま○棒


Trick or Treaterは来ないけど
なんか楽しみになってきた。
ここは「松本かえるまつり」にちなんで

ケロウィン

と呼ばせていただきたい。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-15 23:52 | 思考回路(Diary)
端末に残る想い
ドコモの新機種がでそろいましたね。

GPS、3Gローミング、WMA、ワンセグ、HSDPA──ドコモの冬モデル14機種(ITmedia)

私は帰国以来ずっとドコモ。
別にドコモが好きだったとか
NTTに借りがあるとかそういうわけではなく
親がドコモで家族割が使えたから。

端末はなんと2003年の新機種N505iS
こんなかんじのピンク。

「まだ動くの?」
「バッテリーかえたの?」
「そんなのよく動くね」

さんざんないわれようだが、あまり使わないせいもあり
電池は1週間もつ。
背面のウィンドウは広いしボタンも押しやすいし
手のひらにやさしい曲線でかなり気に入っている。

でもボディはぼろぼろ。いつか買い換えないといけないなあと思うと気が重い。
いろんなメールうったなあ~・・・いろんなメールきたなあ~・・・

新機種をチェックしたらNとPに惹かれた。
なぜまたNEC?
そういえばPCもNEC。

関係ないけど今朝の日経に「万歩計機能つきウォークマン」が載っていた。

関連記事:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060908/dev162.htm

次はなにがでるんだろう?

b0005123_18155631.jpg

リラックマ(非常食つき)<嘘

[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-10-13 18:21 | 思考回路(Diary)