AX
ケロチナミン配合広報企画剤。副作用:ゲーム、漫画、料理、奇行、浦和レッズ
Top

お菓子作りと手芸とゲームと本とカエルとレッズをこよなく愛するアメリカ帰りの頭痛もち hosted by ケロヨン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Updates
レッズの優勝パレードの写真はこちらへ↓

浦和レッズ優勝パレード写真館(1)
浦和レッズ優勝パレード写真館(2)


プロフィール

NAME:ケロヨン(Keroyon)
JOB:調査・分析(Research & Analysis)
OFFICE:広告の企画制作(PR & Advertisement)
STATUS:肩こり(Shoulder pain)

★コメント、TB大歓迎!
でもTBの際は記事に当方のリンクを貼ってください!
↑スパム防止m(_ _)m★

鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)


リラックマ大好き同盟

◆浦和レッズ関連リンク集




栄養源:もち

今月のヒット:浦和レッズ天皇杯優勝!

◆応援しよう!浦和RED DIAMONDS!!(オフィシャルサイト)◆

編み物しよう!


犬と海と空の素材屋さん♪↓
KYOUNO湘南様

Linkのページもぜひ見てね!いろいろあるよ~!

Blog Links


Cちゃんのスタバ
彩りbasket
Living in the edge
エスボックのプランニング・ブティック
サラサレ日記 ~最近少し疲れ気味~
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
浦和EAT 『TULLY..
from urawa stray s..
浦和レッズ初優勝
from 生活のキーワード
にんにく黒酢を飲み始めて..
from 黒酢で健康ダイエット!
サントラ三昧 「チャーリ..
from 山里のすみっこ::朽木針畑山..
リラックマとコリラックマ
from リラックマ
タグ:ゲーム ( 17 ) タグの人気記事
byケロヨン
聖剣伝説4
世間では女の子がクリスマスにもらいたいプレゼントというと
b0005123_15134297.jpg

こんなかんじらしいが、

私の人生を振返ると
b0005123_15153763.jpg

こういうかんじになる。

そして今年のプレゼント、

『聖剣伝説4』
b0005123_15231774.jpg


彼氏が買ってくれました。
メリーーーーー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマーーーーース!!!!!

1をプレイしたのはいつだっただろう。
3人同時にプレイできるRPGに多彩なアクション、武器、魔法・・・

どうでもいいけどラビはなんであんなにかわいいのに敵なんですか。こいつを倒して喜べというのか。
b0005123_15172559.jpg
いやん


聖剣伝説2はこれまた名作。6人のキャラは選ぶパーティーによって
ストーリーも能力も変わる。さらに成長も数段階に分岐していたから
けっこう悩んだ記憶がある。

次やったのはPS番の奴。
はっきり言って駄作だった・・・
ストーリーはあるようでなく、碁盤の目みたいなマップに町やフィールドを
自分で配置してストーリーを作っていく。攻略みなけりゃパーフェクトクリア
なんてできないよ(泣

あとやったのはGBM版。
これはこれでおもろかったけど・・・やっぱり1&2にはかなわない。

さあ、4は私に何をみせてくれるのか・・・!

地獄でした

誤解のないように言っておきたいのですが、
これはたぶん私がド下手だからいけないのです。
その証拠に第2章に入る頃にはだいぶ楽になりましたので。

まずエルディ(主人公)がまっすぐに飛ばない。

カメラ動きすぎ。酔いそう。

ターゲットにすぐにロックオンできない。

MONOが敵の方向に転がっていかない。

ムチ(△)とパチンコ(○)を常に間違える

ていうかフィー魔法と精霊の違いがわからなかった。

ムチで投げても敵にあたらない。

ETC.,ETC.,ETC.....!!!!

せっかくプレゼントしたのに横で苦悶の表情で絶叫している私を彼はどんな想いで見ていたのでしょうか。知るよしもない。

ゲームは始まるといきなり実践バトル。

のどかな村も、チュートリアル的なバトルもございません。

しかもこのゲームはいわゆるゲームを通しての成長があまり見込めません。
だからめっちゃ強くして次のステージに・・・みたいなことがあまりできません。

序盤からフルに精霊だの魔法だのを使い、武器を使い分け、
ターゲットにロックオンし、画面上のものを転がし敵にぶつけたり・・・

とにかくアクション満載です。初心者向けでは決してない。

でも使いこなせるようになってくると、なんか楽しい♪
EASYモードもあるのでそっちなら楽だったのかもね。

唯一、敵がかわいいのであまり陰惨な気持ちにはならずに済んだ。
そうか、ラビのかわいさは贖罪・・・(なのか?!)

クリスマス&正月休みはまたまたゲーム三昧です☆
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-12-22 17:30 | Anime & Game
4連休の過ごし方【2】 FFIII
24日は一人で有給。

「いいな~ケロヨンさん。休みには何するんですか?」

b0005123_173789.jpg


同僚ドン引きでした。

でもでもやっとFFIII終わったよ~~~~~(涙

ラストダンジョン4時間くらいかかった。
その間セーブポイントがないのがつらい。

結局最後はナイト、賢者、導師、忍者の定番パーティー。

ナイトに盾をもたせ防御力MAX。
後列に下げた忍者がしゅりけんと武器を投げまくり
導師はひたすら回復。
賢者にフレアとバイオとドレインを連発させて地味に勝利。

長くかかっただけに感動もひとしお。

しかしゲームが終わるとき、いつも少しせつない。

平和になってしまった世界にもはやつけいる隙(?)はない。

別のジョブの組み合わせでプレイしようか・・・(それもダルい)
wifiできるようにしてたまねぎ戦士をめざそうか・・・(いやそんな金はない)

そして今・・・

THE LAND OF DRAGONにいます orz

やっぱいいよねKH2・・・
やっぱりソラは2のほうが好きだナ・・・衣装とかさ・・・
ファイナルミックスに向けてテンションをあげるってことにしといて(笑
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-11-27 20:00 | Anime & Game
わりと平凡な選択。
あーゲームやってる時間がない(T_T)

仕事終わって買い物してかえると7時~8時。それからごはん作って
彼が9時頃帰宅して食べてちょっとテレビみてたりすると
あっという間に12時・・・

RPGゲーマーは最低でも1時間の余裕がないとツライ。。

悪いことに私はゲーム中やたらと「悩む」

ここんとこちまちまFFIII(DS)進めてて、やっと暗黒の洞窟あたりにいるんですが
そろそろ熟練度上げがしたい。
Wi-fi接続ないからどーせモグネットイベント進めらんないけどさ・・・

いつかコネクション買うかもしれないじゃん?
そんな明日のために、上げたい。極めたい。それが淑女のたしなみ(?)

そこで迷う。

誰にどのジョブを極めさせるのか-

FF3にはステータスは同じだが顔とキャラがぜんぜん違う4人を使える。

主人公でリーダーのルーネス。ちょっとやんちゃ。
ひ弱なアルクゥ。勝利のダンスがもじもじしてる。
騎士あがりのクールなお兄さんキャラのイングス。
紅一点だが気が強い赤毛のレフィア。

メインキャラはナイト系でないと落ち着かないだろ。
弱々しいアルクゥは黒魔道師とか学者に。
イングスは竜騎士なるために生まれてきたに違いない。
女の子なレフィアは白魔道師・・・


そして今後の予定では

ルーネス→「ナイト」
アルクゥ→「魔人」
イングス→「空手家」&「忍者」
レフィア→「導士」


を極めさせた・・・( ゚д゚)ハッ!

でもこれってどうなの!?かなり想定の範囲内!?意外性ゼロ!?!?
女性差別的!?!?ステレオタイプ!?!?!?
アタシってつまらない女!?

ならばどうしろというのか。
ルーネスを魔界幻士に、アルクゥをバイキングに、
イングスを吟遊詩人に、レフィアを空手家にでもするというのか。
そんなパーティーを作って一体何をするというのか。
他にするべきことがあるんじゃないのか。


orz

無駄な時間が過ぎていく・・・

性格出るな・・・

b0005123_1827169.jpg

この4人のイメージに影響うけすぎ

[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-11-01 18:33 | Anime & Game
新感動・新興奮・新出費? Tokyo Game Show 2006(2)
Tokyo Game Show 2006(1)のつづき

(2)ポータブル・携帯ゲーム

それにしても今年はかなり遊べた。
そこはやはり携帯ゲームの進出とDSの普及のせいじゃないかと。
遊べる携帯ブースがわんさかあり、どこかしらは空いていて遊べるようになっている。
携帯ゲームをいくつかプレイした後自分が決定的に下手くそだということが判明。『ひぐらしのなく頃に』は面白そうだった。

DSとPSPのダウンロードプレイも数箇所あり、新ゲームの体験版をダウンロードプレイできた。

b0005123_115836.jpg

これはセガの『アタマスキャン』。本日の脳ストレスは・・・


会場のいたるところでDSを開いている人々が今回のポータブルゲーム商戦の勝者を明確にしていた。さらにFFIIIのソフトがあれば「開発チームからのメール」が受け取れて、そのメールをゲーム内の誰かに見せると・・・?

持ってって良かった!!!\(T▽T)/

でもこれはやりこみプレイ用。自分Wi-fiコネクションないし意味ないかも(泣

b0005123_1211880.jpg

韓国ブースあたりに掲げられていた、よく意味のわからないコピー。


焦ってるのかPSPも体験ブースを大量設置。PSPで写真が取れる『ちょっとショット』、なつかしの『パラッパラッパー』、『ロコロコ』で遊び英会話学習ゲームで英語力を確認。

大量の紙袋と販促とパンフレットが我々の許容量の限界に近づきヒザが笑ってきた頃会場を後にした。

b0005123_1159281.jpg

販促ランキングNo.1はLISMOのストラップ。
ゲームで遊んだらくれた。超かわいい。

よく意味がわからなかったのがSEGAの数独ゲームの「ブックマーク」
ロゴもなにもはいってない。後々何の販促だったのか思い出せないであろう。

他、
◇チョコボのうちわ(裏は聖剣伝説のラビ。マニアにはたまらない)
◇どうしていいのかよくわからないヘアバンド(ハート部分が光る)
◇PapermanのTシャツ(マニアにはたまらない・・・?)
◇マット状のうきわ
◇ルービックキューブ
◇くじびきアンバランス(ナニコレ?)のトレカ3枚

他、大量のパンフなどをいただいた。


b0005123_11584669.jpg

戦利品。


各会社のパンフを家でじっくり読む。
いやでも気分はもりあがる。

PS3なのかWiiなのか!?
FFXIIIの前にKHファイナルミックスか!?

あ~次は何買おう!(〃▽〃)キャー♪
ゲームショー自体を疑問視する声もあるらしいけど、来年も楽しみにしてますのでそこんとこよろしく!!



追記:ゲームショー前の職場のひととき

ケロ「今週末は忙しいな~」

彼「日曜日ゲームショーいくの?」

同僚A「刑務所!?!?」

同僚B「違うよ、税務署だよ!」

いかねえよ。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-09-26 12:09 | Anime & Game
新興奮・新感動・新出費? Tokyo Game Show 2006(1)
大量の電子音。大画面に映し出される驚異的なCG映像。
男達はコンパニオンにフラッシュをたき
マジコスプレーヤー達がひしめき合う年に一度の大イベント。

そう、Tokyo Game Show 2006!!

今年はPS3, XBOX360, Wiiが出揃う上10周年記念。
危険な香りがする。

前売り券(1000円)をゲットしていざ、幕張メッセへ!

行きの京葉線はもはや「ヲタ電車」。
普通に地味なシャツにGパンなのに高そうな「こだわりバックパック」をしょったメガネの集団にゴスロリ、萌え系がまじる。
とにかく、すごい人、人、人。

b0005123_1891459.jpg
まず目指すは「レトロゲームコーナー」
10周年記念としてなつかしのゲーム機やソフトが陳列されている。
b0005123_1892915.jpg

おお~なつかしい・・・


(1)家庭用ハード

目玉の一つ、XBOX360は・・・

b0005123_1843317.jpg

う~~~ん・・・


正直、購買欲ゼロ。フェイスが変えられるのと「コアシステム」という各安パックがあるのはいいけど相変わらずコントローラー難しそう。。
発売予定のゲームも特にこれといってやりたいのはなし。


ふと気がついた。
てっきりあると思っていたNintendoブースがない!!
Wiiはどこにあるんだ!?

それは各ソフト会社のゲーム説明のため展示されていたがNintendoとしての説明は、なし。
当然、ゼルダもいない。

なめてんのか?!(゚д゚メ)

とか思ってたら任天堂がゲームショーに出てこないのはいつものことらしい。Wiiが出るから来ると思ったのに・・・

今年がんばりをみせていたセガブースでWiiを発見。サルが出てくるミニゲーム集とブリーチの格闘ゲーのデモプレイを見たのだが・・・なんていうかWiiは買うゲームを間違えるとえらい大失敗になりそうなかんじ。

おサルのゲームのお姉さんはノリノリ。投げる、走るなどの動作を使いこなす。ボウリングだってこのとおり。

b0005123_1844948.jpg

ストラ~~~イク!

一方ブリーチの姉さん。「剣術系なんだから斬る動作が入るに違いない!」とワクワク見守っていたら。

b0005123_185022.jpg

シャカシャカシャカ・・・


!?

こんなポーズで小刻みに手を左右に振ってるだけ。
つ、つまんなそう・・・orz

b0005123_1853683.jpg一番Wiiでグッときたのは『Elebits』てコナミで出してるゲーム。

ゆる~いキャラクター「エレビッツ」をビビッ!と光線で起こすゲームなんだけどコントローラーをTVリモコンのように画面に向けて、撃つ、撃つ、撃つ!!左手のコントローラーで方向変更。長押しで手首をひねってドアを開けたり物をなげとばしたりとアクション満載。癒し&ストレス解消ゲームだそうです。グラフィックやイメージとしては『塊魂』のノリ。



そしてもちろん私を恐怖のズンドコに落としたのはスクエニ&ソニー。
次のFFはPS3だ・・・
グラフィックは今のPS2のムービーシーンがそのままプレイ画面になってるかんじ。XBOXのグラフィックもそんなかんじでした。Wiiはあんまかわんない。ゲームっぽい。
b0005123_1855872.jpg

スクエニブースの真上にはやはりチョコボ&スライム。

あ~~~
『聖剣伝説4』スゲー
『すばらしきこのせかい』ぜってー買うー
『FFXIII』・・・

破産させる気ですか?(T△T)

ところで今回のコスプレはゲーム系がとても多かった。アニメの大ヒットがなかったせいだろうか。わりとよく見たのがFFとKH。
(ソラくんは3人くらい見たけどリクはみなかった・・・なぜ?)
XIII機関の連中がゾロゾロ歩いててなかなか怖かった。
そして皆マヂすぎて怖くて写真撮れませんでした・・・orz

b0005123_186413.jpg

代わりにソラ撮った。つづく・・・!

Tokyo Game Show 2006(2)へ
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-09-25 18:21 | Anime & Game
あの頃のFFIII
b0005123_1643056.jpgFinal Fantasy IIIゲットォ!

近所のゲーム屋で予約して5124円(税込み)。
はやる気持ちを抑え、ダイエットコークで身を清め、スタート。

・・・( ゚Д゚)ポカーン

グラフィックはこの時点でPSを超えてます。
恐るべしDS。恐るべしスクエニ。
2画面を大胆に使ったムービーシーンは圧巻。。

。・゚・(ノД`)DS持っててよかった・・・

タッチパネル操作が可能なのでキホンは下画面を使う。
上画面を使うのはショップ内とワールドマップ、村の中移動中、ジョブチェンジ、ムービーなど。バトルで上画面=グラフィック、下画面=メニューになると思ってたのでちょっぴりがっかり。しかしそれを補ってあまりあまる爽快なタッチペン操作。

なにより楽しいのがストーリー。

クリスタル「お前たちは選ばれた!旅に出るのだ!」
皆「よし!行こう!!」

なんて単純なんだ!
そう、あの頃のゲームのストーリーはこんなかんじだった。
勇者は旅に出るものだしそれにたいした理由はいらなかった。
とにかくストーリーは始まる。

最近、
『ナントカ王国のカンタラ派が秘密組織Xと手を組んで機密文書を盗み・・・』
と一冊の本がかけるくらいの前置きがあるゲームばかりで疲れ気味
だった自分に心地いい。

FFの1作目が発売されたのが1987年。
自分はまさにFF世代。CMで「あの頃みたいだな」というセリフを聞いたとき、
ああ、自分はFF世代なんだなあと実感した。

会社では「女で外でゲームやるやつなんていない」だの
「いい年して」だのなんだの言われますけど。
自分には楽しむ趣味があって仕事や生活に支障がでない程度にガリガリ楽しんでる。
呑んだくれたり愚痴言ったり陰口たたいたりゴシップで盛り上がったりすれば
年相応&女らしいんですかね。

ジョブチェンジは最初のワクワクイベントだったのだが
衣装がかわるためミニムービーでも服装が変わってしまう。

大失敗だったのはサスーン城を後にするときイングスが「モンク」だったこと。
姫との涙の別れが

「お姫様とカラテ小僧(キッド)」

みたいにになってしまった。ナイトにしとけばかっこよかったのに・・・orz
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-08-25 16:23 | Anime & Game
パーフェクト!!
やったー!!
リズム天国パーフェクト達成~~~!!!

・・・

でもドラムレッスンが(泣

皆あれをどうクリアしてるんだろ。
足指動員してるのかな・・・

今回は彼氏とかおぶにやってもらってみたけど
このゲームは自分のリズム感、さらに言えば性格の欠点を浮き彫りにしますね。

かおぶの知り合いは「待つタイミングが長い」系のステージが苦手だったとか。

・・・待てない男なんですね、きっと・・・

やんちゃな彼は「エアーバッター」。おにぎりがいいですよね。

・・・おにぎり好きだもんなあ・・・(欠点か?)

私はどうも和風な音楽の奴とロックにノれるらしいがのんびりほのぼの系の音楽が苦手らしい(「しろいおばけ」とか「魔法使い」とか)。待てないというよりはポケ~~っと聞いててタイミングを忘れる・・・別の世界にいってしまうようなそんなカンジ・・・

ケロヨンの欠点=現実逃避

に決定。

リズム天国終わっちゃったしやっぱFFIIIかなあ~・・・
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-08-18 15:48 | Anime & Game
リズム天国、アホ天国
『リズム天国』買ってまった・・・

b0005123_17321570.gif

やりこめてないゲームもあるというのに。
KH2をもう一回やろうとおもっていたというのに。

年とともに仕事に追われ家事に追われ呑み会に追われ
ゲームやってる時間はほとんどないのだが・・・

近所のゲーム屋で3400円という誘惑に負けた。
一緒にいた彼の
「買ってごらんよ・・・きっと楽しいよ・・・」
と語りかける誘導的な視線があったかもなかったかもしれない。

グラフィックは「パラッパ・ザ・ラッパー」から特に進化なし。
ぺらぺらのドット絵に微妙な音楽が脱力感を誘う。
でもステージが40もあるらしくミニゲームや「パーフェクトキャンペーン」などのやりこみ要素満載。

なにより1ステージがとても短いのが良い。
さらに首尾一貫してアホなところが◎

時間があまりないからという理由だけでなく、
「失敗したときにやりなおすのがめんどくさくない」
程度の長さというのは大切だと思う。こういうゲームの場合。。

まずリズム感チェックで「使用前」をチェック。
けっこうリズム感には自信があったのに痛恨の40点。

続いてリズムゲーム。カラテチョップで植木バチだの石だのを割る「カラテ家」。パラッパのファーストステージに似てる。さらにムダ毛抜き、マーチ、拍手・・・

そしてCMでもおなじみのバッティングゲーム。
CMでは「カッキーン!」とフリをつけながらやっているがそんなことをしたらよけいタイミングを外すのだが。

ムギャーとかボエエエエとか不必要な雄たけびを上げながらプレイする私をやさしくそして冷たく見守っていてくれた彼のおかげだろうか。夜が更ける頃には私のリズム感は77点に!!!

ああ楽しい。ゲームは楽しい。
やっぱり私はゲームが好きだよ ムハー・゚・*:.。.・( *´Д`) っ


そして通勤電車でDSをにぎりしめタップを踏むアホが一人増えるのだった・・・

余談だけどパラッパ・ザ・ラッパーはにわとりとかカエルとか出てきたけど、空手の先生は「たまねぎ」なのか「うんこ」なのか、また最終ステージのドレッドヘアの奴は「ゴキブリ」で正しいのか、我々の間で議論になった。

「うんこ」だと主張した奴曰く、

「湯気が出ていた」

b0005123_1732406.gif

大好きなムダ毛抜きゲーム


「リズム天国」はつんくプロデュースらしい。興味ある人はほぼ日刊イトイでも読んでくれ!
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-08-07 17:43 | Anime & Game
ハガネのジョニー

たまにはレビューみたいなモノを。

ハガレン14巻が先週土曜日に発売。

b0005123_13385885.jpg
今回は気合を入れて(?)発売当日に初回限定版のラフ画つきを買ってみた。

今回はかなりダークサイドな上に最後のシーンが強烈に気になる。
14巻になったわけだが謎は深まるばかり。よくここまで入り組んだ話が描けるなあ~とちょっと感心。“Full Chin Alchemist”に笑いましたが次巻はもう少し笑いのシーンを切望・・・

私はコミック派なので次を読むのは冬まで待たねばならぬ。。

日曜日は近所のシネコンにPirates of the Caribbean : Dead Man's Chestを観に出撃。

私は映画はストーリーもさることながら「誰が出演しているか」で見るか見ないかを決めるタイプ。監督もかなり大事。ボックスオフィスくそくらえ。

そして私はさりげないジョニー・デップファン。
彼が出ているからわざわざ見たくもない「エルム街の悪夢(A Nightmare on Elm Street)」まで借りて観た。

余談だけどフレディーの赤緑しましまセーターはどうかしてるよね。
あれが生きて普通にしてる姿を想像するとふつふつと笑いがこみあげるよね。

b0005123_13443556.jpg
ゲームKingdom Hearts2でもカリブのワールドと妙にリアルなジョニーが登場。かわいらしいディズニーのキャラとリアルすぎるジョニー達のコントラストが怖い一品。

ジョニーの最高傑作は一般的には「シザーハンズ (Edward Scissorhands)」で、私もつい最近までそう思っていたのですが、「チャーリーとチョコレート工場 (Charlie and the Chocolate Factory)」に空爆されました。あれはすごい映画です。なにがすごいってティム・バートンとジョニー・デップの頭の中です。

始まった瞬間から「やばい、これはやばいぞ」という確固とした予感。そしてこらえていた笑いはチョコレート工場前の人形劇で爆発。ウンパ・ルンパ踊りが登場する頃には私と彼は激痛の腹をかかえ両目から涙を流し転げまわっていた。そんな映画。間違いなく自分の中の映画ベスト10には入る。

ジョニー・デップのいいところは「超名作」か「超迷作」にしか出てないことだと私は思っている。つまり、極端なのだろう。でも一番の魅力はやはり彼の「役作り」

1ですでに型破りな海賊像を作り上げた彼だが2でさらにうさんくささがパワーアップ。嘘つき、腰抜け、女たらしの3拍子。それでもかっこいいと思えるのはジョニーだからなのだろうか?

しかし、、

次作が準備されているのは知ってましたがここまで中途半端な終わり方でひくとは思ってませんでした。彼はぶうぶう言ってました。Lord of the RingsやStar Warsよりはマシなのかもしれないが・・・

あ、あと前作同様、クレジットが終わるまで観るヨロシよ。

最後に一言

「なんか臭そうな映画でした」

↓なんかおもろいことやってた
ジョニデ祭り
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-07-26 13:50 | まんがどう?
FFXII
買いました・・・・・・・・











只今ゲーム廃人です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















(注)でも仕事には行ってます。いたって健全。
[PR]
byケロヨン by windupbird | 2006-03-22 15:03 | Anime & Game


カテゴリ
検索
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧