人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
ケロチナミン配合広報企画剤。副作用:ゲーム、漫画、料理、奇行、浦和レッズ
Top

お菓子作りと手芸とゲームと本とカエルとレッズをこよなく愛するアメリカ帰りの頭痛もち hosted by ケロヨン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Updates
レッズの優勝パレードの写真はこちらへ↓

浦和レッズ優勝パレード写真館(1)
浦和レッズ優勝パレード写真館(2)


プロフィール

NAME:ケロヨン(Keroyon)
JOB:調査・分析(Research & Analysis)
OFFICE:広告の企画制作(PR & Advertisement)
STATUS:肩こり(Shoulder pain)

★コメント、TB大歓迎!
でもTBの際は記事に当方のリンクを貼ってください!
↑スパム防止m(_ _)m★

鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)


リラックマ大好き同盟

◆浦和レッズ関連リンク集




栄養源:もち

今月のヒット:浦和レッズ天皇杯優勝!

◆応援しよう!浦和RED DIAMONDS!!(オフィシャルサイト)◆

編み物しよう!


犬と海と空の素材屋さん♪↓
KYOUNO湘南様

Linkのページもぜひ見てね!いろいろあるよ~!

Blog Links


Cちゃんのスタバ
彩りbasket
Living in the edge
エスボックのプランニング・ブティック
サラサレ日記 ~最近少し疲れ気味~
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
素人スキン編集-リンク編
前回の失敗にもめげず、今度はリンクの色の変え方の紹介です~。

背景を変えたら、次に変えたくなるのは、文字とリンクの色。初期設定の色だとすっごく見にくくなったり、しますよね。また、リンク部分には下線を入れたりしたいということも。そんなときの、エキサイトブログにおける各部分のリンクの色の変え方をみてみましょー。

リンク=Link。CSS画面をみると、linkとかかれている文がいっぱいあると思います。どこがどのリンクなの??と混乱しがち。基本的には

a:link →通常のリンク
a:visited →アクセス済みのリンク
a:active →ロード中のリンク
a:hover →カーソルを重ねたときのリンク

ということです。たとえば、

a:link {color:#cc0000;}

にすると、リンクは赤になります。で、エキサイトのCSSには色指定のあとにTEXT-DECORATIONと書いてあるものが多いですね(全部確かめたわけではないけど)。これはその部分のテキスト(文字)にどういったデコレーションをつけるかを指定できるのです。種類は

none なし
underline 下線を表示
line-through 取り消し線を表示
overline 上付き線を表示
blink 文字を点滅

があります~。これでリンクの下に線をいれたりできるわけです!もちろん、リンク部分の背景だって変えられます。たとえば、カーソルを合わせたときだけ背景を黄色にしたい、と思った場合は・・・

a:hover {color:#cc0000; background-color:#ffff00;}

てなかんじで、font-sizeなども変更できます。

さて、ここからが問題。CSSのどの部分がどこのリンク?
まず一番上。BODY, BODY, TD, DIV, LIと続き・・・

A:LINK { COLOR: #0000FF; TEXT-DECORATION:NONE;}

ありましたね。これに続くA:VISITED, A:ACTIVE, A:HOVERはブログ全体のリンク設定となります。変わる部分はメニューのリンクとかです。

で、

DIV.HEADER A:LINK

から下のリンク設定は、ヘッダー、つまりブログのタイトルのリンク色設定です。ここで私がよくやる失敗が、せっかくヘッダーのフォントの色を設定したのに、リンク色を設定してしまうと、どちらかが優先になる。意味ねえ。混乱を避けたいときはバナーを作っちゃってからリンクを貼り付けてます。自分でやってみると、初心者は混乱の渦潮を楽しめるかと思います。

で、その下。

DIV.URL A:LINK

ヘッダーの下に自分のブログのアドレスが出ますよね。これはそのURL部分のリンクを指定するものです。

DIV.USERMENU
えーと、ユーザーメニューってありますよね、トップ、とか設定とか。うちのは英語表示ですが、これはその部分です。

ずーーーっとした。DIV.POST A:LINKってありますか?これ、ついてないスキンもあるんですよね。これがついてないと、本文記事内のリンク部分の設定ができません。たとえば私は微妙なこだわりがあるので、本文中のリンクには下線が入れたい。さすれば、

DIV.POST A:LINK {COLOR:#ff00ff; text-decoration:underline;}

とか入れてみる。さらにDIV.POST A:ACTIVE, DIV.POST A:VISITED, DIV.POST A:HOVERも同様に設定してみよう。ff00ffはピンクなので、リンクに下線がついて、ピンク色になるはず!ちなみにうちのは破線なんですが、これは安直に他のスキンからコピペしてきた、

BORDER-BOTTOM: 1PX DOTTED #99cc66

てのをカッコの中にいれてるだけです。最後の#は色指定ですね。考えるのめんどいし~コピペ(コピー&ペースト)。

主なリンク色はこれくらいだと思います。特に小難しいことは必要ないですね。あとの問題は、色のチョイスだと・・・
私が毎回スキンを変えるたびに、一番悩むのが実はこのリンク色。リンクなのだから、文字とは違う色で、それでいてリンクなんだぞう!とわかる色にしたい。でも蛍光とか、目が痛くなるのはイヤだ。見えにくいのも困る。できたらアクセス済みのときの色も変えたい。カーソルがあったときの色も違うとわかりやすい・・・

(ノ△T。)メ~ソメソメソ エグッ

終わりなき色彩の世界。ああ、ただでさえ色のセンスは悪いのに、なぜ私がこんな目に・・・指定の背景に合わせて色を自動検索するソフトとかないんだろうか・・・アギャン。

個人的なことを言いますと、色がうざい、目に非常にやさしくないサイトにはあまり行かなくなります。なんていうか、やっぱり疲れるのです。重いサイト、音が出るサイトもやぱり苦手ですが。昔はえーリンクの色―?そんなんに時間かけるなんておかしいんじゃないの?なんて思っていましたが、自分で運営するようになってからそれはもう咆哮しております。よかったら参考にしてくださいアーンド情報交換してくだせえ。

また間違いありましたらどうぞコメントオネガイします!!今かなりいっぱいいっぱいなので、間違いがなかったら本人ビックリです!(ダメじゃん)
byケロヨン by windupbird | 2004-11-05 18:57 | Skin編集
<< ザ・サムライファミリー The... ELECTION 2004 >>